ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

デング熱対策・・蚊のいない庭にする・・ 

デング熱に関しての記事を読みました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国立感染症研究所によりますと、ことし海外でデング熱に感染し、

帰国後に発症した人は4月19日までにすでに71人と、

去年の同じ時期の1.5倍に上っていて、

ウイルスを媒介するヒトスジシマカの活動も5月上旬から始まるとみられています。
このため専門家は、

自治体などは蚊を発生させない対策などを急いでほしいと呼びかけていて、

国立感染症研究所の高崎智彦室長は

「大型連休後は海外の流行地域から帰国した人が発症するケースも多くなるので、

自治体は早めに蚊の幼虫対策を始めてほしい。

また、住民も自宅の庭やベランダで水のたまりやすい場所をなくすなど、

感染を防ぐ対策を
進めてほしい」と話しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



我が家の玄関前は、実家との間
日照時間は真南に太陽がある時だけ

中低木や、草花が密集していて風通しも悪く
掃ききれていない落ち葉もそのまま・・・



IMG_0407_20150510142121356.jpg

右端、玄関脇に茂っていたツツジにダニが湧いていたので
思いっきり切りました

水たまり・・・はないものの
雨上がりの枯葉
水遣り後の鉢の裏

日当たりや風通しが悪いと、そんなところでも孵化するようです


水分を絶つ
風を通す
日当たり確保ですね





大人だけでしたら、ま・・注意して~~で、済ませますが

RMちゃんがお庭遊びをしますので


薬剤も使いたくないし


一気に

やりました



 


IMG_0542.jpg


あ~~~すっきり!!

達成感!!



水仙など、まだ地上部を残しておきたいところですが切りました。
頭上に大きく茂るモクレンも透きました



鉢物を置きたいところですが…
水遣り必至なものは、避けましょう




奥も、順次やりましょう



植木たちも息苦しそうですので

今年は息を入れてやりましょう




IMG_0500.jpg  


振り返ると…こちらも…もさもさ
こちらもやらねば…


花が終わったら…ですね。


手前の鉢も・・・撤去


かわいいチェリーセージにはあまり蚊が湧かない気がします
ハーブは嫌うのでしょうか










毎日毎日・・・せっせと庭です。



母が・・・「庭の好きな人がいてよかったわ」

・・・別に・・ことさら好きではない…



一人っ子が、仕方なく、実家と、相続したものを管理している・・・それだけ





でも・・・・



確かに大地と植物は喜びをくれます…




お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret