ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

横浜散歩・・・井伊直弼の掃部山 (地図の貼り付けをしてみました) 

桜木町駅の海側はみなとみらい地区への観光客がいっぱい

それとは逆の野毛方面はこれまた、
「野毛の大道芸」
を見る人で混雑


それとも違う・・山へ紅葉坂を登りました。


掃部山(かもんやま)へ向かう前に
OTTOが、行ったことがないというので、伊勢山皇大神宮に、お詣り。

IMG_0463.jpg
こいのぼりと、のぼり旗がたなびいていました。

近頃、横浜でははためく大きなこいのぼりはお目にかかりませんので
ちょっとうれしくなりました。



さて・・・この像は…大河ドラマにご出演の
井伊直弼の像です


開港に力を奮い

かの、吉田松陰を死罪にした、その人です。

IMG_0473.jpg 


もともと、鉄道が初めてひかれた桜木町に因んで、
鉄道山

と、呼ばれていたのを
井伊家が買収し

「井伊掃部頭直弼(いい かもんのかみ なおすけ)」に
因んで「掃部山(かもんやま)」と呼ぶようになったのだそうです



井伊掃部頭直弼像は1909年(明治42年)に横浜開港50周年を記念して建てられたのですが、
第二次大戦中の金属回収令で取り払われてしまったのだそうです。
現在のこの銅像は1954年(昭和29年)に開国100周年を記念して横浜市が再建した2代目。

高いところから、しっかといまだに横浜港を見据えているという訳ですね。



ここは、桜の名所でもあります。
もう少し早く来るべきでした。


地図をはれたらいいな~~~と・・・いろいろやってみました。













IMG_0476.jpg 


八重桜かと思ったのですが・・IMG_0477.jpg フゲンソウ







IMG_0483.jpg  


緑の向こうにはランドマークタワー

山の下は、以前は海。
わたしの20歳のころ、昭和48年まで造船所がありました。
大学に通う京浜東北根岸線の車中から、進水式の満艦飾の真新しい船がみえたのですよ~~

いまは、
ドッグヤードガーデンとして
ランドマークに移築されています。




IMG_0486.jpg 
 
 IMG_0467.jpg


日本庭園も、ありますし

横浜能楽堂も・・・

次は、能の鑑賞をしに来よう・・と、OTTOと話しておりました。



IMG_0492.jpg 








:::::::::::::::::::::::::::::::::::



今回は地図がめでたく貼れて
一つスキルUP・・・・・・こういうことが嬉しい!!




お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村




関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret