ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

今頃、ゆずの剪定をしました 

今日はいい天気でした  
やっと・・庭ができる!!
と・・

今日は柚子の剪定をいたしました。

蕾のついている今やるのも気が引けますが
もさもさと込み入ってしまっているし、
高枝ばさみも届かない位のところへ実がなるので
小さく風通し良く、出来るだけどの枝にも陽が当たるようにしました





すっかり・・befor の写真を撮るのを忘れましたので・・・
今日はその写真はナシ




母が電話線に引っかかりそうだ・・と、気に病んでいるので
(下から見上げるとね・・そう見えるのでしょうが、
実は届くにはほど遠いのです)
高さも詰めました


低い梯子を使ってこわごわ・・


結局3時間半もやってしまいました。

kako-MflgrKW1nyC3oBLS.png 


まだ、虫が出ていないので、安心。





2/3 ほどの大きさにしました。




母が、顔をのぞかせて仕事をしているのを見ておりました。

『柚子が気になっていたのよ…良かったわ~』

と、何度も何度も繰り返し言います。




そんなに気になっていたのね・・・・





花の蕾もだいぶ切ってしまいましたが…
今年は仕方ありません。

小さなうちに実がなったら摘果するといいらしいです。





ついでに、花が終わったボケも切りました。


庭の緑がぼさぼさと膨らみ始めました。
あ~~すっきりしていたいのですが・・・・



あ・・・、忘れた・・・
7袋出た葉っぱゴミ

「トゲあります」注意

って書かなきゃ




お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret