ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

「あさイチ」に触発されてまた、本を買いました。 

金曜日はというと・・・必ずやらねばならぬこと・・・パルシステムのネット注文



以前は注文用紙で、申し込んでいました。
これだと、木曜の配達・・11時半ごろまでには終了しておく習いでした。


ネットですと、翌日1時半までOK


時間的余裕ができたと思ったけど…結局、焦ってPCに向かう始末。
しかも、混むとなかなか開かなかったりするので
出来るだけ早めに…と、心がけてはいます。


今日は午後から雨ということなので、
早くあれこれ片づけて、また庭しごとでも・・・と思いつつ

朝、5時45分に起きてから慌ただしくしていて
OTTOと娘が次々に出勤すると、8時。
「まれ」を見て、ほっといたします。

そのまま、ついているTV
あさイチで、刺激を受けることがよくあります。

今日はピースの又吉さん


IMG_0294.jpg


彼の「純文学」の、出だしが紹介されていて、
ほ~~~っ・・・
失礼ながら、芸人さんの書く文章とは思えず、その感性にきちんと触れてみたくなりました。






先日は、西加奈子さんのちょっと変わった(失礼)お人柄と、
小説を書くということへの 意気込み・気合いに触れ、
襟を正して読んでみようと思ったのでした。


IMG_0295.jpg 


4時間も待った病院で、上巻の半分、ぐいぐい持って行かれました。





高校・大学は次に読む本が積まれていないと淋しいくらいでした。


このところ・・・自分より世代の若いひとの書いたものに触発されます。


(合唱曲なども然りです。)





雨が降る前に、庭仕事をする予定でしたが…

明日の合唱の下準備など・・・歌ったり、弾いたりしているうちに
庭に出る暇は無くなり・・





取り急ぎ、元町まで歩きに行きがてら
「火花」買ってきました。


IMG_0293.jpg 



彼の、横浜元町にも、本屋さんがあるんですよ~~~2階にひっそり
私の小さい頃から・・ずっと。
高橋書店

ご多聞にもれず人がいないのは、最近の町の本屋さんの習いではありますが…
潰れませんよ~~に。


歩いて行ける本屋さんが2軒なくなりました・・・・


ぱらぱらっと見てから買いたい。

ぶらぶら「本屋さん内散策』大好き。

これはネット注文じゃあ、物足りないんです。







作者の人となりがちょっとわかると、俄然、読む気が湧きますね。








コーラスの練習場は本のコーナーがあって
団員さんが関係者です。


西加奈子さん…他にもありますよ~~~と、勧めてくれて


IMG_0296.jpg


「さくら」読んでいるところです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret