ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

根性出して、モッコク15本救済 

疲れました~~
何しろ、高枝ばさみで上ばかり見ているので
首が疲れる・・

とうとう 90%を終了

後片づけはまだできていません。

少しからして葉を落として、ごみに出そうと思います。





「春は三日と晴れを見ず」・・・・どころか、二日も続きませんね。
明日は、また雨の予報

しかも・・寒い

洗濯も今日は頑張りましたが、
実家の庭のモッコク剪定
早く終わらせなくちゃ!!と・・・根性で。





3月29日に開始したときの記事から。

IMG_0052_20150409171453cad.jpg 

本日

IMG_0280.jpg 



40数年前、母が目隠しのため植えてもらったのですが
その後、邪魔な葉だけを刈り込んでいただけで、
1段上のお宅が、全く見えない位繁茂していました。
不要な枝がぐるぐる巻いている状態

2~3年ほど前に、ハマキムシが大発生

匂うし、枯れるし、不潔だし・・・大変でした。
風通しの悪いのが原因だそうです。





あまり強めに枝透かしをしないほうが良い樹らしいのですが、
ハマキムシにやられてすっかり立ち枯れてしまった木もありましたので
根性で、本日5日目

我ながら・・よく頑張りました。

が・・・植木屋さんを頼んだとしたら…1本5000円?

ひえ~~~自分でやりますわよ~~



今年は、風が抜けるので、多分ハマキムシも発生しないと思います


後ははしごをかけて丈を詰めようとおもいます
いま、4mほどだと思いますが
放っておくと10mにもなるようで・・そうなったら大変



今年の花はあまり望めないかな…いい匂いなんだけど。


やるときゃあやる!!




そうそう、母が息子に(母にとっては孫に)
お小遣い上げるからはしごでモッコクを剪定してちょうだい

と、頼んでいるのを聞いて


仕事も子育ても忙しい真っ最中の、貴重な土日。

はしごのてっぺんに立って丈詰め・・・・子どもがいるのにそんな危ないことはさせられない!!


と・・・私がぼちぼち。

という訳です。








ちょっと本気で庭に向かい始めています。
我が家の庭木の手入れをあれこれ検索して、お勉強。



ユズの実がなりっぱなしなのも、   なんですね。


もう遅そうですが、モッコクの次は残っている柚子をとります








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret