ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

悲しいかな指が曲がってきて弾きにくいのです+カリン 

VgNTpeQS.jpg 

 
今年は、ずいぶんたくさんの花をつけました。

かりん

今年は実がなったら、何かにしてあげましょう

やはり、はちみつ漬けがいいでしょうか




ピアノのボランティア演奏が明日となりました。



目指していた6曲の新曲ですが・・・
練習しすぎました…

指が痛くなってきたので
2曲といたしました。

AQbREdnm.jpg

へバーデン結節

ピアノ弾きなど手を酷使する人が、更年期以降発症することが多いとか

先端の第1関節にこぶができ指先が曲がってきています




強いタッチの曲は痛いので弾かないようにしています

このところ、ミスタッチに苦しんでいますが・・曲がってきた指が
思うところにヒットしないためだということが分かってきました。
しかも曲がってきた指は、ぐらつくんです。
テーピングをするとミスが無くなります





ひどい状態になると、かなり痛むようです




ひどくさせないためには、
出来るだけ使わないこと




いつまで続けられるでしょうか・・・と、ちょっと悲しくなりますが
ばんばん弾いたり
練習しすぎたりしないようにして

ぼちぼち、負担の少ない曲を楽しんでいこうと思います。




検索すると、悩まれているピアニストは結構いらっしゃいます。

そのなかで・・・「低空飛行でいきます」「そういう老後もいいかも」とおっしゃっている方もいらして
そうね~~私も…と思います。









関節を使いすぎることで
炎症を起こし
激痛で整形に駆け込んだことが3回ほどあります

肩が2回
ハンドベルの特訓のせいでした
股関節1回
母が具合の悪いときに、ダイニングの掃出しの窓から
重いものを持って何度も上り下りを繰り返したあげくでした。

そのとき、カルシウムが関節から出て
沈着する
体質なので使いすぎるとどの関節にも起きる
と言われました。


調べると、カルシウム沈着が骨棘となって、痛みになるのですね。





老いてきました…

ほどほどに


それが大事なようです





お越しいただきありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret