ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

イタリア山の雪柳見事ですよ 


IMG_0119.jpg
 

イタリア山庭園の斜面には雪柳が見事に列植えされています。
真っ白な帯ができています。



塀の外のせいか
あまり知られていないのですが・・・
おすすめ!!です。



遠くに見えるのは
ベイブリッジ
そして、マリンタワー


左に振ると・・

IMG_0114.jpg 
ランドマークもそそり立っています



JR石川町の駅や、電車の中からも見えますよ。
横浜山手の端っこにあり、
石川町駅から山を登ればすぐです。





横浜の山手には、イタリア山・フランス山・アメリカ山
が・・・!!
あるんです。

もちろん私の小さい頃にはありませんでした。

アメリカ山ができたのはつい最近


と言っても・・・もちろん「山」が隆起した・・とかではなく
斜面に、フランス軍・米軍が駐留していたことがあって、
整備して公開する時に
そういう名前になったようです。



なんで、イタリアか・・・というと、
明治時代にイタリア領事館があったので・・
そして、イタリア式の幾何学模様の庭園があります。


あ・・花壇にはまだ花が咲いていなかったので・・
今日はこちらの写真を撮るのを忘れましたが・・



園内にある洋館も素敵ですよ。


IMG_0112.jpg


洋館ブラフ18番館の桜は綺麗でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret