ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

モッコクと格闘しています 

37156714155176f60b158c3_40927552.jpg 

春 やってきましたね~~





実家の・・といっても、同じ敷地ですが・・庭には
モッコクが列植えされています

IMG_0052.jpg 

2年前だったか、モッコクハマキムシが大発生
ほとんどの葉が枯れました

近所の大きな植木屋さんに依頼したのに
忙しいとかあれこれ理由をつけて来てくれなくて
結局、消毒もしませんでした




仕方ないので
自分でばっさばっさ
切ってしまいました


昨年は被害は少しでした
が、念のために・・
何をしたかというと…

てっぺんまで届くはしごを買いました。



でも・・・私も夫も基本的には庭よりも他の事がやりたい
趣味は他にある
ので・・・
大丈夫そうだね・・・と、はしごを使うこともなく終わりました。




さて、
庭仕事を本気でやろっかな・・と思って
今の時期にちょうどやるべきことを検索していて

モッコクの剪定こそ・・・今でしょ!!

ということを学びまして…

ご参考に植木屋さんの記事

モッコクハマキムシの温床にならないためには
まずは、風通しをよくすること



実家がこの庭を作ったのは、私が20歳の時ですから、もう40年
多分、以来
伸び過ぎを切るくらいでほったらかしのモッコク

IMG_0053.jpg 

こんな風になっちゃっています

『暴れている』
って言うらしいです。


確かに風通しが悪い上に、日当たりにも悪影響


よ~~し、やってみよう


中を見れば、枯れた枝もたくさん
中には立ち枯れ寸前の木も。



「枝透かし」


毎日1本
丁寧に
やることにしました。


高枝ばさみを使っていますが
上ばかり向いていて…首と肩が疲れた~~


まだ、4本ほどですが・・





IMG_0069.jpg 


だいぶ透いたでしょ?

1段上のお宅が見えるようになりました。


もう少し丁寧にいらない枝なども剪定してみようと思います
こんなくねくね・・・どうしたらいいかわからないですが…


だいたい・・ほんの1m間隔で植えるのは植え過ぎでしょう?
素人の母が、造園を業者に任せればいいのに
自分でやりたいと言って
植木会社に注文して植えさせた・・・・それが・・・間違いですね。







最後は
折角買った長い梯子を立てかけて
丈もつめてみようかと思います。




 





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret