ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

嬉しかったこと 

まだ風邪声なんだけど・・・

今日は、コーラスでした。


私は、指揮者ですが…
コンダクターでもあり、ディレクターでもあり・・アドバイザーでもあり・・
なんでも屋さんですが・・



声楽出身のボイトレの目指す声を、なんとか皆が習得できるように、
ボイトレの忠告以外の方向から
団員が、わかりやすいやり方はないか・・・
あの忠告はあの人にはヒットするけど
あの人にはあっていない・・じゃあ、どうアドバイスしたらあの人がいい声を出せるか…

などなど・・・あっちの方向、こっちの方向から
あれこれ、アドバイス


このところヒットしたのは
♫ソファミレドと、下がってくるようなとき
登りのエスカレーターに乗った感じで歌う
ということ。

これが、楽譜を見ながら歌っていると、どうしても一緒に下がってしまいますので・・。




そして今日は・・
なかなか響きの当て方のわからない団員に
思い切り両手の平を前へ突き出して、そこに当てて歌う(これは、地声で×)
肘を曲げたくらいの位置に当てて歌う(響かない)
口のすぐ横に手をおき歌う(響かない)
頭のうしろに手をやり歌う(◎)

少しずつあてどころを変えていって
どこがみんな揃って響くのか、声量が出るのか…
体得してもらいました。



う~~ん!!
いい声が出るじゃあないですか~~
びっくりです。

ピアニストもびっくりの声

こういうヒット、本当に
うれしい!!



お越しいただきありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret