ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

最高の脳トレ 

コーラスというのは
相当な脳トレになっているだろうと・・思うのです。
  

 
ちょっと難しいカノン(輪唱のなかま)
最初に歌い始めるソプラノの、音色そっくりに、声を出すのだとて・・・
自分と同じ旋律が、追って来るのもきちんと聞こえてこないといけない…

その上・・・
発声を揃えるために、
新しい、チェンジングのない発声法を習得しようとしているところなので、
声の出し方、母音の発声にも注意を払い


しかも、表現上の注意も盛りだくさん


あ・・・音程は当然。
ピッチにまで注意。





って・・・わたしが、団員に注文を出しているのですが・・


あ~~、嫌んなっちゃうかな…
と、心配になりますが、
出来た時の、響きの良さや
あたった時の芯のある声に
大きな喜びを、感じてくれているようなので、
このまま、頑張ってもらおうかな…と思っています。



なにより、大きな達成感と、
歌によって、表現によって、心が解放される快感、
しかも、信頼している気の置けない仲間たちと共有できる喜び。








声楽は、大人になってもまだまだ伸びる・・と、言われますが
やはり、60となると
筋肉の衰えはありますし・・
耳も衰えてきます
学習能力だって・・・




今でしょう!!あと5年でしょう!!


そう言って、みんなが一丸となって、頑張り始めて丸2年です。
いい仲間に恵まれています。




何とか今までの「最高」を
愉しみつつ
出したいものです



お越しいただきありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

<声楽は、大人になっても(まだまだ)伸びる>そう言われてコーラスを始めた時はもうすでに60半ば・・・・。酷い声が少しだけ歌う声になったけど、やはり現実はなかなか厳しいものがあります。(汗)

chipppoさんの合唱団が目指していらっしゃるところ、難しすぎて私には少ししか理解できませんが、今までで最高を出したいというお気持ちはわかるような気がします。素敵なお仲間ですね~。

歌はどこまでできるかわかりませんが、その練習がフルートにもつながるのでもう少し頑張ってみようと思っています。脳・体・感性・・・どの分野も、耐えて貰わねば(苦笑)

E-KOMO #- | URL | 2015/01/13 18:00 * edit *

E-KOMOさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

合唱って、もちろん目指すべきところはありますけど・・
仲間と心を合わせる・・・それだけでも十分に素敵なことですよね~
そう簡単に最高に到達できないし、仲間がいるから、続けられるんだと思います。

フルートやっていらっしゃるんですね。

合唱をやると、楽器の演奏が上手になる・・・これは、本当。
ピアノも然りです。

chipppoちっぽ #- | URL | 2015/01/14 21:41 * edit *

コメントの投稿

Secret