ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

レッツゴーばーさん・・・いい感じのばあさんになるために。 

IMG_7245.jpg 


昨日の続き・・

主人公61歳
東西文子

恥ずかしい若作りはしたくない
老いを隠そうとするのは、そこまで生きてきた自分の人生まるごと否定するのと同じじゃない?
そんなの私はヤだね。

と・・・


若い連中から
いいなあ、年寄って。
楽しそうだし、かっこいいし、あ~~早く年寄りになりたい!
と、言われるような
いい感じのばあさんを目指す!

と、いうわけです。



昨日、記事にしたように
筋トレ、ストレッチ、運動で、筋肉・骨・血行の老化に歯止めをかけるわけだけども…

体内水分含有量の著しい減少

これも・・・問題

と、文子

もちろん、シミ・しわ・・・全身のガサガサ  かゆかゆ
ドライアイにひびわれ
ATMが反応しない
スマホも・・・


お金がかかるけど、保湿クリーム塗るしかない…


せめて、心は砂漠にならないようにいたしましょ・・と。



:::::::::::::::::::::::::::::

ふふふ・・


わ~~言われてます・・
その通り。



昨日から始めて、5分を3回やっただけのスロージョギング
これ自体はとってもいいと思うのです

が、

今日、横浜そごうあちこち歩き回っているうちに
例の股関節痛が結構ひどくて・・・・


もしや・・スロジョギのせい?


:::::::::::::::::::::::::

文子さんによりますと、

神経を触って痛いというような、ヘルニアとかの痛み

我慢をしているうちに
神経の方が出っ張りを回避する違うルートを作るんだそうな…


大いに期待します。


そういえば、
お腹のリンパ節を取ってしまったのですが、
行き場が無くなったリンパ液たち
そのうち違うルートをつくるから、それを助けるためにマッサージをするようにと言われました。

人間って、すごいですね。





お越しいただきありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

関連記事
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

こんばんは~

レッツゴーばーさん 何だか元気が出そうな本ですね。
私も読んでみたくなりました。

私はとっくにばーさんになっていますが
他人から見るとどんなばーさんになっているのやら。
いい感じとは程遠いかもしれませんが
今よりは悪くならないよう(心も体も)
ゆるーく努力していきます。

chipppoちっぽさん スロージョギングが続きますように^^

さくら #- | URL | 2015/01/07 20:13 * edit *

おばあさん♪

『レッツゴーばあさん』っていいネーミングですね。
前に読んだ本のタイトルが『わたしが、おばあさんになるなんて』で、
それも、気にいってました。

おばあさんになるまで、生きてこれた、ってラッキーですものね。
老いのポイント(笑)は、水分の枯渇らしい。一昨年に、体内脱水で
えらい目にあってしまいました。

スローは、大事よね。

ひろ #pvnUdzLw | URL | 2015/01/08 06:47 * edit *

Re: こんばんは~

さくらさん、お越しいただきありがとうございます。

ゆるーく努力
>  ← これ、キーワードですね。

懲りているはずなのに・・つい、頑張りすぎる、私ですが・・

スロースロー

何事も、ゆったりと構えて…。

3日坊主にならないこと、祈っていて下さい。とりあえずは、痩せませんと・・

chipppoちっぽ #- | URL | 2015/01/08 08:43 * edit *

Re: おばあさん♪

「馬力」のような私の何か奥にあるものが・・たしかに減っているのを感じ
それにふさわしい生き方が、スローなんだろうな~と思っています。

何事も、もう、ゆっくり、丁寧で・・・ね。
どたばた忙しくしないで・・。
(これは、自戒を込めての発言です)

折角ばあさんになれた?なれそう?なのだから・・
「自立」で、生きる時間を延ばさなきゃ・・



chipppoちっぽ #- | URL | 2015/01/08 08:51 * edit *

コメントの投稿

Secret