ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

レッツゴーばーさん・・・室内スロージョギング始めました。 

レッツゴーばーさん


という本を読んでいました



                                                                                                                                               レッツゴー・ばーさん! (単行本)
       



合唱の練習場の中学のコミュニティーハウスは、
ミニ図書館があって、
新刊本でおもしろそうだと借りてきます


主人公は
61歳


『みなさま、。
筋トレとストレッチと運動で、老化に歯止めをかけられますのよ。』


と、文子。


術後、ストレッチと、
中高年用筋トレを、だいぶ前から
毎日欠かさず、お風呂上りにやっています。

再発防止と、リンパ浮腫対策のためですが・・・

そうそう、時折(目標は毎日なんだけどね・・)
ラジオ体操1&2も。


彼女が始めたという、室内スロージョギングとやらが
いかがなる物かと、ググりました。


はなまるマーケットなどでも取り上げられていたようですね。



高齢者
膝とか腰とかどっか痛い人
運動をあまりやらない人

に・・向いていて、
5分間1日に3回でも、いいというので・・・


おやおや、これはまさしく私のため・・と、
始めました。



1秒に2歩、ごく狭い歩幅で、
足の指の付け根で着地
スロースロー
息が上がらない程度
歌が歌える、TVを見ながら
家中ぐるぐる
腕を振って
姿勢よく




ググればいろいろ出てきますので・・是非正しい方法で・・どうぞ




有酸素運動
筋肉つくと思いますし
血の循環がよくなる → 脳みそによろしい


 

あわよくば・・・体重減少







ほんの5分でも、
とても楽。

(ダイエット目的には20分はやらないとだめらしいですが・・)


歩くとしばらくして痛む足も大丈夫



歩くのよりずっと効果があるのだそうです。


歩くのを組み合わせてもいいようですし、
太もも上げを時折しても・・


意気は上がらないけど、
終えた後、血が巡るのが分かります




さ~~て
いつまで続くかな~~



ま、あんまり自分を縛らないことにしたんだけど…
痩せないといけませんのですよ…






お越しいただきありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

体力よね♪

体力よね♪ 大事よね♪  身体状態==性格  だな、、
っと思うようになってきました。

体重でも、それぞれによって、思いが異なるんですね。
私はここ数か月、やっとの思いで、2キロ増えて
喜んでます。増やすのも、大変なんですよ(笑)。

減らすのも大変、増やすのも、大変、、シミ皺白髪なんて、
可愛いもんだ**ですね。

ラジオ体操、カセットテープで毎朝ちゃんと
やってます。歩くのも、10年以上になります。
一人ぶらぶら散歩、自由人の私にはあってます。

ひろ #pvnUdzLw | URL | 2015/01/07 06:43 * edit *

Re: 体力よね♪

確かに・・身体状態==性格 だと思います。
痛いところ一つあっても・・・↘ ですもの・・

そうでしたか、食べれないのに無理して食べるのは、きついですね。
適正体重あたりが一番いいんでしょうね。


太らないでよ!って、退院する時先生に言われたんです。
しかも、最近の足の痛みも痩せれば改善されるようですし・・
なのに、退院した時からだと・・・+5kg…マズイv-356


ラジオ体操・・毎朝、歩くの・・10年!!v-352
凄い!
その持続力、尊敬です。

足が痛くなかった頃、よく行っていた「歩き」は、わたしも一人ぶらぶら散歩派でした。
おしゃべりしなくちゃいけなかったり、歩調を合わせなくちゃ・・は遠慮です。


カセットテープ・・・もはや宝物。
以前は、ラジカセでラジオを録音したり・・簡単だったのにね・・

chipppoちっぽ #- | URL | 2015/01/07 08:55 * edit *

カセットテ~プ よお~~

ラジカセ録音ラジオ体操、ず~~とやってたんですよ。でもね、ついに、動かなくなり、サヨウナラ。

で、ネットで、探す、探す、ラジオ体操テープと、カセット入れ(?!)。やっとこ見つけて
それで、今はやってます。

ところがね、ラジオ体操の音楽が速すぎて、身体がついていけませ~~ん。
以前は、スロ~~~モードにして、太極拳のようなラジオ体操(笑)してたのに。

探し当てたカセット入れ(?!)は、ただ、テープの録音通りに流すだけ。これが、速い!

昭和のカセットテ~~プよ~~。色んなものが、消えてゆく♪

ひろ #pvnUdzLw | URL | 2015/01/07 11:32 * edit *

今年もよろしくお願いいたします。

こんにちは~(*^_^*)
素敵な明るいブログに生まれ変わりましたネ(^_-)-☆

ちっぽさんの心そのままのような気がして
元気いただいてる気がとてもしました~^^

12月風邪ひきたくなくて夫婦でマスクして毎日寝ていました
結構いいですよね♪

夫は以後毎日。
「もう、いいんじゃない」と言ってら「いや、この方が寝やすいよ」
と言って気に入ってるみたいです(*^_^*)

cocomama #- | URL | 2015/01/07 17:02 * edit *

Re: カセットテ~プ よお~~

ひろさんへ

ラジカセの録音って、合唱の練習にもとっても便利だったんです・・
ダブルラジカセでダビングして、増やすのも簡単だった~~

バッグの中にCDを持ち運んで、聴く器械・・ふふふ・・名前判らない・・
これも、もはや昭和の懐かし古物となりました・・・

何でもかんでもPCがないとダメですね。
スマホが代わりをしてくれるんでしょうけど・・私は携帯です。

chipppo #- | URL | 2015/01/07 17:34 * edit *

Re: 今年もよろしくお願いいたします。

cocomamaさん、明けましておめでとうございます!!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
そして・・ありがとうございます。

OCNからの引っ越しで、画像を残すのを失敗しちゃいました~~
心機一転して、楽しんでます。

マスク・・昼間も乾燥が気になったらしています。
喉が痛くなることが無くなりました。v-410

chipppo #- | URL | 2015/01/07 17:39 * edit *

コメントの投稿

Secret