ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

初々しい八つ手の実 







八つ手の実たち  
(これは、まだ花でした。訂正!!)
初々しい時もあって

柔らかくてふんわりしている







IMG_6248.jpg


はじけるのを待っている子と
何をおしゃべりしているんだろう







********************

これは、1月初めに撮ったものです



幼いころ
八つ手の実でパチンコしませんでしたか?
って、どの世代への質問?(笑)


父が割りばしと輪ゴムで作ってくれて
近所の友達とよく遊びました


60年近い前の話・・・




ものすご~~く懐かしく思い出されました



追記:訂正します。白くて触覚みたいのがあるうちは「花」
まん丸になって茶色くなっていくと「実」のようです


お越しくださいましてありがとうございます
  
にほんブログ村





関連記事
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 11 | edit

コメント

おはようございます^-^
よく見かけるこれ、八つ手の美なんですね!?
昔からあちこちで見かけたかな~?

あとほ #- | URL | 2017/02/09 07:06 * edit *

しなかったです。
でも冬になると父が火鉢で作ってくれたカルメ焼きが
めちゃくちゃに恋しいです。
駄菓子屋さんでみつけましたが、
この味じゃないなぁと余計に寂しくなりました。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2017/02/09 10:11 * edit *

こんにちは~ はじめまして
コメントありがとうございました♪

八つ手の実 初めて見たような気がします
とてもかわいい実ですね♪
パチンコができるといことは、かなり硬くなるんですね

Photo cafe #- | URL | 2017/02/09 15:59 * edit *

初々しいヤツデ綺麗ですね。

茶の間の前に有って、兄とよくパチンコして遊びました。
最近はあまり見かけなくなって、懐かしいわ^^

yokko #6R3oiliI | URL | 2017/02/09 16:07 * edit *

Re: あとほさん

え、そうですか、あまりないですか?そちらの方には。
横浜ではありふれていて、多分鳥が運ぶのか植えた覚えがなくても生えてきて、大きくなり実がなって・・です。

chipppo #- | URL | 2017/02/09 17:14 * edit *

Re: あとほさんへ、追伸

大変!訂正入れなきゃ!!
これは、八つ手の花ですって!実は黒くなってからをいうみたい。

chipppo #- | URL | 2017/02/09 17:20 * edit *

Re: aunt carrot さん

カルメ焼きですか~我が家はそれはなかったです。
甘い味と思いだすって‥いいですね。
いろいろ親世代にしてもらったことを私は子供にも孫にも受け渡せないでいるな~~と、思います。

chipppo #- | URL | 2017/02/09 17:23 * edit *

Re: Photo cafe さん

はじめまして!こんにちは。
コメントありがとうございます。
これはまだ「花」の状態らしいです。
日が経つにつれて固くなっていくんですが、定規とかをそらして飛ばしたりもしましたよ。



chipppo #- | URL | 2017/02/09 17:26 * edit *

Re: yokko さん

あ、よかった~~経験者がお一人でもいて。(笑)
華があるわけでもない、大きくなるとちょっと邪魔な植物ですもの・・確かに減りましたね。
我が家の庭には植えたつもりもないのに何本もあります。
昔の遊びって・・・よかったな~~ゲームなんかより多分思い出に残る気がします。

chipppo #- | URL | 2017/02/09 17:30 * edit *

めっちゃ綺麗ですねー。
ヤツデ気がつかなかったですわー。
撮り方もええんやねー。

onorinbeck #- | URL | 2017/02/09 18:45 * edit *

Re: onorinbeckさん

ありがとうございま~~す!
意外と存在感がないのかな~ヤツデ(笑)
わたしは、結構面白くて好きなフォルムなんです・・

chipppo #- | URL | 2017/02/10 16:31 * edit *

コメントの投稿

Secret