ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

目の珍しい病気になったようです 



ただいま!!

戻ってまいりました


***************


右目だけで見ると
真ん中にクリーム色の小さい輪ができて
そこがあまりよく見えていないことに気が付き
しかも眼球の上が重く痛くなってきて
これは、おかしい!と
近所の眼科へ行きました。

検査の結果
加齢黄斑変性といわれ
専門の教授がいる大学病院に明日にでも行くようにと
紹介していただきました

近所の病院でいただいた加齢黄斑変性の冊子には
日光・PC・TV
といったブルーライトも原因とありましたので
とりあえずすぐにやめておいたというわけです。
進行すると失明もありうる様でしたから…

***


造影剤を入れて毛細血管を検査し
教授先生に診ていただいた結果
珍しい病気になっています
と・・・
紙に書いてくださいました。


覚えられないし、聞いたことないだろうから・・って


APMPPE
急性後部多発性小板状網膜色素上皮症


簡単に言うと
網膜の毛細血管が広範囲に炎症している
のだそうです



ステロイドを飲んで炎症を抑えればよくなるようですが
繰り返すこともあるようです


原因は血管性でもなく
PCではないとのことでした
体質もあるし、体の内側の病気・・・と。





長くなりそうなので、次記事に・・つづきます







お越しくださいましてありがとうございます
  
にほんブログ村



関連記事
thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret