ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

一年の計をたてますか? 




明日へ続き


そのまた明日・・あした
未来へ伸びるその道


一歩一歩

どのように
登っていきましょうか






IMG_5824.jpg
                           



***************************

皆さんは一年の計を立てますか?



以前はきちんと1年の計を立てていたのです
お正月の2日にね

でも、


いつのころからでしょうか・・やめました



もともとストイックだといわれることもあって
「計」なるものがあると
真面目に頑張りすぎるきらいがあるんです



「七つの習慣」とか人生を計画を立ててしっかり生きることに関する本も
読むのが好きでしたし
手帳活用術なんてのも




よくこんなに頑張れるな・・と思うそんな日に
ガンがわかって

同じ生き方を続けたら再発しますよ


と言われ


努めてのんびりしました


それに


親が高齢になったり
子どもが適齢期になったりでは


早々わたしの計画通りになんて事は運ばない


だから・・・





ちょっとこのところ


どうにでもなるように


大きな計画しか立てません


のんびりも板につきました





今年はそれでも

断捨離


大きなコンサートをするための準備だけは


しっかり





後は


家族に乞われることをこなしていきましょう




お越しくださいまして、ありがとうございます

にほんブログ村

関連記事
thread: 今日の独り言 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

おはようございます。
私は一年の計を立てません。
健康上の理由でいつまで日常を送れる保証が出来ない日
省みると、よくここまで来られたと思う日日です。

時々、生きている証に何か習って前に進んでいることを証明します。

yokko #6R3oiliI | URL | 2017/01/08 04:17 * edit *

Re: yokko さん

そうでいらしたんですね・・お辛かったですね。
大病の真っただ中にいた頃はその日、その日の辛さを逃がすのが精一杯で
長いスパンでの計画は立てられなかったし、
そんな精神的な余裕もありませんでした。
心の支えになったのはブログでした。
少しでも何か残したい・・って。
前向きに何かを習うって、素晴らしいですね。

chipppo #- | URL | 2017/01/08 09:44 * edit *

おはようございます。
拍手コメント!有難うございました。

何時も綺麗な花を拝見させて頂き
とても癒されてます。

此れからも宜しく~!
あ~リンクして頂きありがとうございます
俺も貼らせて頂きますね^^

x都人x #- | URL | 2017/01/08 12:43 * edit *

一年の計たてません。
親の介護をしつつ仕事もし家事も完璧にして子供や夫の世話も、、、、
信号待ちで寝てるような生活をして
ある日体が悲鳴をあげて病院にかけこみましたが、
手遅れでした。今もちょっと不自由さが残っています。
一生懸命歯を食いしばって、なんてことが自分の体を壊すことを
十二分に学んだので、もうにどと頑張りません(笑)
目標は持ちますね・
年をとっても夢ですものね。
憧れも持ちたいですね。
自分が枯れてしまわない程度に~♪(笑)

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2017/01/08 15:31 * edit *

Re:x都人x さん

リンク、連絡もせず勝手に貼りました~ごめんなさい。
こちらこそ、これからもどうぞよろしく!

chipppo #- | URL | 2017/01/08 16:09 * edit *

Re: aunt carrot さん

そうでしたか・・・
身体って正直ですね。
もう無理~~って教えてくれたのですね。
目標や夢、憧れが持てるようになったのは
多分、お身体の調子が良いのですね。良かったです!!
ゆっくり頑張る・・丁寧に生きる・・・
これは一つの目標です。(笑)

chipppo #- | URL | 2017/01/08 16:21 * edit *

コメントの投稿

Secret