ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

エキナセアの追い羽根 

 

あら

こんなところにあった追い羽根


IMG_5730.jpg



幼かったころ
お正月といえば
可愛い絵のついた羽子板と綺麗な色の追い羽根を
駄菓子屋さんで売っていて




IMG_5732.jpg


かんこん
きんこん

追い羽根ついて遊んだっけ…



もう、だあれもしなくなった

駄菓子屋さんもなくなって
お正月の羽根つきの音も
しなくなって・・・


そういえば
どこに行っちゃったのかと思った・・

私がついてたか~~くたか~~く
飛ばしてあげよう




**************************

港の見える丘公園、エキナセア


そうそう
エキナセアのハーブティーは
免疫力を高め、インフルエンザや風邪予防にいいんでしたね。






お越しくださいまして、ありがとうございます

にほんブログ村


関連記事
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

おはようございます^-^
羽根つき、凧揚げは見かけなくなりましたね。
ゲームが好きな今の子供たちには、羽根つきや凧揚げをしたら
案外楽しむかもしれませんね。
先日テレビで羽根つきの羽を作ってる人が紹介されてました。
羽根つきの羽の黒くて堅い所は木の実なんですね~

あとほ #- | URL | 2017/01/07 08:37 * edit *

蕁麻疹に悩まされた時エキナセアにお世話になりました。
とっても良いですよ。
5年かかると言われたのが1年でほぼ治りました。
凧あげも羽根つきも見なくなりましたね。
子供が背中丸めてスマホゲームなんかしてると
泣きたくなります。
悲しいことです

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2017/01/07 08:51 * edit *

Re: あとほさん

伝統的な子どもの遊びって、今だって十分楽しいと思うけど~
家の中で静かにしていてくれた方が
親としてはいいのかなあ
私は、記事を書きながら羽根つきしたくなりました。が・・売ってるのかしら、あの安い羽子板
そうですか~、木の実なんですね。

chipppo #- | URL | 2017/01/07 14:23 * edit *

Re: aunt carrot さん

蕁麻疹にもいいんですか?
喉が弱くすぐ声が出なくなったりしていた時期があって
ハーブティーを買っていました
がんを取り除いたら、そういうことも無くなりました。
きっと免疫力が低下していたんでしょうね。
子ども達の外で遊ぶ声が聞こえない冬休みでした・・・

chipppo #- | URL | 2017/01/07 14:27 * edit *

エキナセアって綺麗ですねー!
そうそう、最近はお正月の風景が昔と随分と変わりましたよね。
小さい頃は、まだ、羽根つきとか凧揚げとかしてたんだけどなあー

onorinbeck #- | URL | 2017/01/07 18:53 * edit *

Re: onorinbeckさん

花びらが下に下がるのが面白い花ですね・・
我が家のあたりで外で遊んでいる子はまずいませんね
試しにやってごら~ん、羽根つき、凧揚げ
面白いよ~~~って大きな声で言いたいところです。

chipppo #- | URL | 2017/01/07 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret