ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

庭の黄色い怪獣 




庭の松葉がさわさわ言った
静かだね・・

IMG_6466.jpg


しだれもみじが ふるふる言った
黄色い怪獣
今日はおとなしいわ

IMG_6455.jpg



アジサイの葉が憤慨している
見た?いくつもの仲間があの怪獣に飲み込まれたよ



IMG_6458.jpg

庭じゅうがざわざわ ざわり

IMG_6442.jpg




*****************


庭続きの築65年の家が解体されました
昨年春まではそちらに住んでいました。


ミニ重機がやってきて
セットバックのため、生垣を始め多くの草木を取り除きました
蕾をいっぱい持った山茶花も…



IMG_6441.jpg


IMG_6438.jpg

これも老い支度、終活だと思っています

手入れは簡単に。
木々と雑草の多さが手に負えなくなってきていました。
今住んでいるのは元実家で、こちらの庭も手入れが大変です。

仕事の忙しい息子夫婦に剪定や草むしりは負担です。

小さな人たちが住むようになるので
消毒や農薬の必要のない庭にすべきと思います

木々が立て込んで風通しが悪いと蚊が湧きます

生きている彼らを根こそぎにするのは忍びないのですが・・・



庭も断捨離です



おそらく5日から工事再開

ブラジルとペルーの人懐っこい陽気な人たちがまたやってきます。





お越しくださいまして、ありがとうございます

にほんブログ村


関連記事
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

黄色い怪獣が断捨離のお手伝いなのですね。
私たちも考えなくてはと思います。
娘夫婦がそれぞれ嫁いで、さぁ、この家の行く末をどうするか?
いつも手間のかかる庭木をいつまでチョキチョキと夫が
できるか?
しっかり断捨離して子供たちに負担をかけないようにと
徐々にしていかねばです。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2017/01/05 09:33 * edit *

Re: aunt carrot さん

もともと実家(今住んでいる家)と元の家の庭+もう1軒のプレハブの庭を、一人っ子の私がせっせと管理してきました。
母の生きているうちは母のご意向に従って剪定、手入れ、草取りをしてきました。
もう嫌!!と何度も特に好きでもなく、重労働な庭仕事を投げ出したくなったものです。
実家だということと専業主婦であることで夫にはほとんどやらせずに来ました。
子ども達には同じ思いをさせてはいけないな・・と思っています。

chipppo #- | URL | 2017/01/05 10:12 * edit *

jこんにちは^-^
今日から仕事始めです。
いよいよ工事が始まったんですね!
どんな庭になるのか楽しみですね♪

私も去年亡くなって今は空家になった義父の家の庭掃除を暮れにしました。
大変だったな~

あとほ #- | URL | 2017/01/05 11:24 * edit *

Re: あとほさん

こんにちは!
お仕事頑張っておられますね・・寒くなってきましたのでお気をつけて!
草花も木もいっぱいにしてガーデニングや畑も頑張っていた時もあるんですけどね~
手が回らなくて・・歳かな~~
あ、そうそう・・あれもこれも頑張りすぎて大病をしたとも思われるんでね。

chipppo #- | URL | 2017/01/05 12:35 * edit *

断捨離、家の中だけではなくて、庭でも必要ですよね。
我が家も雑草だらけの冬の庭、なんとかしなくては...と思いつつ拝見させていただきました。

Keity** #- | URL | 2017/01/05 23:26 * edit *

Re: Keity** さん

おはようございます。
今日は寒いです。
5年前に主婦検診でがんがわかった時に
自分が急に死んだら・・・家族が相当困るだろうと思い
それから少しずつ生前整理しています
子宮がんは無罪放免されそうですが、いつ何時どうなるかわかりませんしね。

chipppo #- | URL | 2017/01/06 10:26 * edit *

コメントの投稿

Secret