ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

大きく変化した1年でした。 




寒さも力にして
凛と首をもたげる


勝ち誇るように
背筋を伸ばし




************************
横浜山手港の見える丘公園
まだ、薔薇も咲いています
手入れのたまもの…でしょうか


この1年のうちに
4人分の食事を作っていたのですが
2人分になりました



2か月の入院で
歩けなくなった母を1月にホームに引っ越しをさせたのを皮切りに


娘の結婚、新居への引っ越し
母としてはうれしくもあり、さみしくもあり・・・






母の家の片づけ


我が家の片づけと引越し


そうそう、途中で5人分の食事になりましたっけ
我が家への里帰り出産
お嫁ちゃんと2人目赤ちゃんと3才お姉ちゃんのお世話
これは、楽しかった・・・けど、やはり相当ハードでした。


11月に母の他界、葬儀、まつわる雑事
母のホームの片づけ




5年前に病気になったとき
娘の結婚と母を見送るのが目標でしたから
大きな目標を達成したわけです。






しかし
毎日毎日、数か月
どれだけの片づけをしただろう…ふ~~~
どれだけのものを処分しただろう


学んだことは
ともかく
ためこまない!!

粗大ごみとなる様なものは
今後買わない
(分解できるものをチョイス)


さて、来年はどんな年になりますやら
丁寧に暮らしたいと思っています






お越しくださいまして、ありがとうございます

にほんブログ村



関連記事
thread: 今日の独り言 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

今年は素敵な出会いをさせていただいて感謝です。
大変な一年でしたね。
私も最低な一年でしたので来年はすこし上昇気流に乗りたいものと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください

yokko #6R3oiliI | URL | 2016/12/29 17:07 * edit *

Re: yokko さん

こちらこそ、ごひいきにあずかり(笑)本当にありがとうございます。
いい年にしましょうね!!!
嘘でも口角を上げて笑顔を作るといいことがあるそうな!
来年も、よろしくお願いします!

chipppo #- | URL | 2016/12/29 18:47 * edit *

こんばんは^^

歳を重ねるにつれ、日々の変化が
若いころ以上に、大きく感じるような気がします。。
それだけ、体力も気力もなくなってきた・・
と言うことなんでしょうかねぇ^^;

今年はchipppoさんと、こうして出会えたこと
心からありがとう。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年を^^

きとり* #wY7HZSUg | URL | 2016/12/30 00:29 * edit *

私もこの4年で母の死を皮切りに娘2人の結婚が続き、
5人から2人の生活になりました。
何事にもお片付けがついてまわりますね。
いきるってことは片づけるってことか?なんて
おもいますよ。
体力のあるうちに自分たち夫婦の身の回りもある程度こじんまりと
しておかなくちゃと思ったりしています。

今年、chippoさんに出会えたことに感謝です。
良いお年をお迎えください。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/12/30 09:20 * edit *

おはようございます!
毎回、素敵なお写真と可愛い言葉で綴っておられるブログ。
お手本に、、、と思いつつセンスの違いでどうにもなりません。

お母様やお嬢様とのお別れも音楽が大きな力になったかと。

来年は素敵なステージをお聞きしたいです。
くる年もよろしくお願いいたします。

野いちご #- | URL | 2016/12/30 09:30 * edit *

Re: きとり* さん

おはようございます。
いろいろなことがあって、少し落ち着いたので再開したブログ生活。
コメントをくださる方に支えられているんだと改めて実感。
ありがとうございます!!
本当に、ご縁があって出会えたことを感謝します。
ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いいたします。

chipppo #- | URL | 2016/12/30 11:12 * edit *

Re: aunt carrot さん

来年は夫が65歳で定年を迎えます。
体力、気力のあるうちに夫婦二人の生活の見直しは必須ですね。
痛感しました。
長いお休みからブログを再開して、お友達になってくださったご縁をもらって、
本当に感謝です。
ありがとうございました。
来年もよろしく!!

chipppo #- | URL | 2016/12/30 11:20 * edit *

Re: 野いちご様

おはようございます。
野いちごさんには理由も告げずの長い休み中も何度もお越しくださって
本当に感謝しています。
音楽は本当に支えですね。どんな時も。
ブログを見てくださる方がいることも、支えです
ありがとうございます。
また、来年も、よろしくお願いいたします。

chipppo #- | URL | 2016/12/30 11:25 * edit *

コメントの投稿

Secret