ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

何になりたいのか・・ヤブマオの実 

IMG_5638.jpg


どこに連なっていくのだろう

つぶつぶと

つぶつぶつぶと


天に上っていく気なのか


IMG_5639.jpg




あの美しい人の首元を飾ろうというのか


悲しみをたたえ亡き人を惜しむ人の手元にありたいと思うのか





IMG_5636.jpg






***************************:

三渓園で紅葉を撮り
さて、もう帰ろうか・・というとき
足元で
不思議な実が連なっているのに気が付きました



名前を調べてもなかなかわからず


『野草 ネックレス』

といれてPCで画像を検索

ありましたよ・・・


その名は   コアカソ?

名前も不思議でした


どうやら、アカソという植物があって 小 が付いているようです

もう一度調べたら、どうも「ヤブマオ」が正しいみたいです。
アカソは茎が赤いようです。
あ~~知らないことがいっぱい!!






お越しくださいまして、ありがとうございます

にほんブログ村


関連記事
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

初めて見る植物です。
詩が、とてもステキ^^

アカソで調べたら葉がシソによく似ているのですね。
染物に使うようです。

yokko #6R3oiliI | URL | 2016/12/15 18:18 * edit *

Re: yokko さん

ごめんなさい
アカソに間違える植物の方みたいです。
同じようなのが結構あるんですが、茎の色が赤くないのでアカソじゃないらしいです。
訂正入れましたので・・・見てくださいね。

chipppo #- | URL | 2016/12/15 18:28 * edit *

似ていて専門家じゃ無いと区別つきませんね。

yokko #6R3oiliI | URL | 2016/12/15 22:48 * edit *

Re: yokko さん

ほんとうに・・・
面白い実をつけるものですね。

chipppo #- | URL | 2016/12/15 23:11 * edit *

おはようございます^-^
面白い植物ですね~
毛糸で編んだモコモコっとした感じもしますね!?

あとほ #- | URL | 2016/12/16 06:55 * edit *

Re: あとほさん

おはようございます!
そういえば!!確かに!
みちばたのひっそり咲く野草も花を咲かせ、実をつけ…
そんな営みを注目してあげなくちゃ・・と思ったりします。

chipppo #- | URL | 2016/12/16 07:14 * edit *

最後の一枚など、ほんとうにネックレスになりそうです。
カワイイですね。
気づいてくれたの、って嬉しそうにしています。
こんな気づきをたくさんしながら毎日を
送りたいものですね。
私も今度行ったら探してみます。

aunt carrot #Hzu7QKvo | URL | 2016/12/16 12:04 * edit *

Re:  aunt carrot さん

野の花や草って地味ながらも何かしら主張していますね。
カメラを持って歩いていると、そうでない時より
いろいろ発見できて楽しいです。
なおかつ共有してくださる人がいるのは幸せ。

chipppo #- | URL | 2016/12/16 12:47 * edit *

コメントの投稿

Secret