ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

余白が抱負 




hituji.jpg
                  
                                                   画像のお持ち帰りは、ご遠慮ください




             
皆様のご多幸をお祈りいたします

本年も、お越しいただければ…幸いです。

2015・1・1


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



雪のちらつく元旦となりました。







我が家の主は、職務上元旦に出勤し、

仕事にいそしむ部下たちを激励に回るというのがもう何年も続いています。


警備会社ですので・・・現場のお休みはないのです。





で・・・家族が集まってのお祝いは2日と、決まっております。





で・・・、きょうはのんびりと

お煮しめと、煮豚を作っていました。

ゆっくりと、お重に詰め、ちょっと下ごしらえなどすれば、
完了です。






::::::::::::::::::::::::::::::::::



今年は・・・いろいろな意味で家族に動きがある予感がしています


わたしは・・・
受け入れ態勢を整えて
流動的であった方がいいのかな~~と思っています。


前記事のコメントを戴いたなかに、

「身体、心に余白を持つ」
というお言葉がありました。



本当は、
やり始めたいことなど、いろいろありはするのですが…

責任あることは増やさない、手を拡げないでおこうと思ったりしています。
自ら縛りを増やさないでおきましょう。
まだ・・・経過観察を卒業できたわけでもないしね…


丁寧に、優しく、肩の力を抜いて・・・
(これが案外難しい)

大好きな音楽に支えられつつ
・・・・ピアノとコーラスはがんばりますよ~

小さなイラストは・・・楽しく模索を重ねるとして・・・・




必要とされるところに

=置かれたところに

咲くとしましょう



::::::::::::::::::::::::::::::::::




このところ、忙しくて、ピアノに向かえずにいました。

今日は思う存分弾きましたよ。



お越しくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

ピアノ、コーラス、など、音楽が愉しめるって、どんなにか、幸せな心地なんでしょう。。と、
全くの音楽ダメな私は、ただひたすら、想像してます。

楽譜は読めないし、音痴だし、、合唱コンクールなどでは、口パクだったし、、。
カノン、イーグルスには、心が動かされます。

いいな、いいな、、ピアノが弾けて、歌える方は。羨ましい~~。

絵の中のそれぞれの顔や動作が、綿菓子のような暖かさに包まれて、いいですね。
嬉しいから笑うんじゃなくって、笑うから、嬉しくなるんだ、、って。心理学で学んだような。。。

今年は、コロコロ笑うようにしてみよう。と、思います。

ひろ #pvnUdzLw | URL | 2015/01/02 06:57 * edit *

明けましておめでとうございます

素敵なイラスト、楽しみをたくさんお持ちですね!

「身体と心に余白を持って…」
新年にふさわしい心構えですね。
どんなことも無理をするとあとでしっぺ返しがくる…、
私、最近とくに感じられます。
いつでも受け入れられる寛い心持ちたいです。

ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y | URL | 2015/01/02 11:05 * edit *

ひろさま

音楽を愉しむって・・・楽しくって、ふんふんふ~~んって鼻歌を歌う喜びの延長です
だから、ひろさんもたぶんもよく知っているはず。♫~ ♫~

カノン、イーグルスいいですね~~心が動かされますよね~~

ピアノが弾く喜びは、かけがえのないものです・・
それがある人生でよかった・・と思っています。

でも、短歌・・似ているところありです。

綿菓子ような暖かさに包まれ・・・・・あ~~~嬉しい

ほこっとつい微笑んでしまうような「ちっぽとぽっけ」をずっと描いていたんです。
ことしは、また、描いていこうと思っています。
これなら、母のかたわらでもできるしね…


コロコロ笑う・・・・いいですね~
10代のころのようにね・・・
免疫力もi-184UP!

chipppoちっぽ #- | URL | 2015/01/02 15:20 * edit *

Re: 明けましておめでとうございます

ア・トリエ みしん さん
おめでとうございます。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

楽しみばかり増えていって時間が無くなる・・困ったもんです。
ブログもその一つ。

楽しいことを積み重ねるのも、心に余白、出来ますよね…

chipppoちっぽ #- | URL | 2015/01/02 15:24 * edit *

可愛いひつじさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

可愛いひつじさんですね。
私、未年生まれなんです。
ほのぼのとしたひつじのイラスト見て、心も温かくなりました。

tokotoko #- | URL | 2015/01/06 12:54 * edit *

tokotokoさん、ありがとうございます

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。


おやおや・・・年女ですね
きっと、いい年になりますね!!



イラスト・・また少しずつ描こうかな~と思っています。
少しずつでも、上達するようにね・・

chipppoちっぽ #- | URL | 2015/01/06 18:32 * edit *

コメントの投稿

Secret