ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

人生の秋を楽しむ 

IMG_4792.jpg
                                    根岸森林公園     

さくさくと
落ち葉をわざと踏みしめて
音を楽しむ


小さな子が水たまりを
長靴で大きく踏んで
音を楽しむのと
同じかな…











IMG_4798.jpg


仲のよさそうなご夫婦
私よりほんの少し人生の先輩かな・・


「 今年はここで
充分ね 」


と、奥様がちょっと笑いながら
ちょっとだけ悲しそうに言うのが聞こえた



お病気なのかしら・・とふと思った
遠出ができない理由があるのかもしれない



すれ違った折
お二人が
静かに優しく
こんにちわ!

と声をかけてくれた



降り出しそうな空気が明るくなった




秋を歩むお二人は
人生でも秋を謳歌なさっているのだと思った








:::::::::::::::::::::::::::::::::


人生の秋って何歳頃かしら
諸説あるようだけど
定年を迎えるころから
確かに夏は通り過ぎたという気がします

春があり
夏があった


だから、秋があって

そして
いずれ冬を迎えねばならない


秋にできることをせっせとやらないと・・・











お越しくださいまして、ありがとうございます

にほんブログ村





関連記事
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

おはようございます^-^
若い頃は紅葉なんて興味がなくて、もちろん桜も
でも年を重ねるにつれて、カメラを始めたこともあって
毎年紅葉も桜も待ちわびるようになりましたね。
季節を楽しめる素敵な老夫婦になりたいですね。

あとほ #- | URL | 2016/11/22 07:27 * edit *

Re: あとほさん

こんばんは!
わたしもこのブログを真面目に(笑)やり始めてから
物を見る目が違ってきたかな~と思います
見過ごすことのないように…丁寧に。
いい時を重ねていけそうな気さえするんですよ。

chipppo #- | URL | 2016/11/22 21:09 * edit *

コメントの投稿

Secret