ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

30日って、疲れますね。 

IMG_9946.jpg 
庭の黄梅 蝋梅 
随分膨らんできました。

膨らめば、品の良い香りが漂います





今日は、実家のお風呂場の徹底掃除
カビキラーで・・・


実家と我が家の玄関を洗い上げました。


なんでも2つずつあるってのは…なかなか大変。

それでも、母が炊事をしなくなったので、
コンロや、換気扇磨きが我が家の方だけになって・・ちょっとは楽になりました。


夫が我が家のお風呂場と、もう1軒のプレハブの窓ふきをしてくれたので…
助かりました。


あ~~さすがに疲れてきた・・・

::::::::::::::::::::::::::



さて、今日は、今年最後の
パルシステムさん&生協さん

もれなく買ったはずだったのに
あ・・・尾頭付き大きいエビを、全く忘れた…
毎年甘煮にするんだけど・・・
あ~~でも、男性陣が殻を向くのが面倒なようなので、
今年はやめようと、
節約したんだっけ・・・どうだっけ・・・・
そこも忘れた~~




そして、きちんとグラム数を見ていなくて、
いくらなんでも
きんとんが少なすぎる~~
大人6人+RMちゃん
(RMちゃんは虫歯になるから…食べないほうがいいってきっと言われる・・)



などなど・・ちょっと私の不徳といたすところなのだけど、


きんとんは買い足すとして、
後は、どどんとやってきたものであれこれ作りましょう。


今日は取りあえず、かずのこの塩抜きをします



何年か続けて結構いい値のおせちなどを頼んだものの
案外、箸の進みが悪い…
やはり、素朴でも手作りが安心ですし、家族も慣れた味が安心なんでしょう。
しかも、お正月って時間がたっぷりあるので、
料理がしたくなっちゃうので
あまり作り置きもしません。


佃煮類やきんとんは購入しちゃいます




いよいよ、余すところ1日。

明日は、我が家と、実家に掃除機かけて
もう一度ざっと埃を取って
トイレの掃除をしたら
おしま~~い。


夕方RMちゃん達が来るので
年越しそばと、天麩羅いっぱい揚げましょう




お越しくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

エライな~~。ちゃんとの師走お仕事されてて(パチパチ)。

私は、年賀状もパス、おせちもパス、大掃除もパス、自分縛りものは全てパス(笑)。
残るものって、何だ!? ですけどね。

庭*短歌*本*友*散歩 かな。おっと、夫もいた♪


おせちは「箸のあまり進まない結構なお値段」のそれ!それ!が、届きました♪ 
 
「黄梅」って、初めて知りました。どこかで、見てるのかしら? 蝋梅ではないですよね?!
もし、黄色の梅の花でしたら、冬の庭に、パッと光彩を放つのでしょうネ。

ひょんな寄り道から、ちょっとお茶を♪の、気持ちで、通ってます。

ひろ #pvnUdzLw | URL | 2014/12/31 07:05 * edit *

あ~~いいですね・・・
自分縛りものをパスですか~~

そこですね・・・
自分を縛るのは、ほかでもない自分

やりません!!と決められない訳でもないのです。
病気を機会に、パス!!を貫くっていう手もありでしたね。
病気になったからこそ、出来るうちは…って思ったのかな・・


庭*短歌*本*友*散歩&ご主人様
あ~~いいですね・・・


短歌、俳句、詩・・・短い文に込める・・・鑑賞するのが好きです。
日本語って、日本人の感性って凄いと思います。
そこを感じるのがたまらないです。
いいご趣味をお持ちですね。
写真や、絵画も、音楽にも、通じるものがあって、どれも好きなんですが
なかなか、自分から発することはできません。

普段の私は・・音楽三昧。

本も、友も・・音楽がらみ

あれもこれもやりたい!!
けど、他は、最小限 最低限。
そんな暮らしなんですよ。
  



黄梅・・・もちろん、蝋梅です。
植えたご本人の母が、いつも、おうばい というので・・・

黄梅というと、最近、やはりとってもいい匂いの木花がありますね。
あれではありません。



嬉しい寄り道です。また、お越しくださいね。お待ちしています。


chipppoちっぽ #- | URL | 2014/12/31 14:52 * edit *

コメントの投稿

Secret