ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

いまどき写真館と、ひ~ふ~坂道 

本日は、年末の家事はお休み
孫娘RMちゃんのおもりをしてました


彼女の通っている保育園は横浜市立

金曜日が御用納め故・・今日は保育園もお休み

パパ(我が息子)が休んで、デパートに買い物に行くけど、一緒にどう?というので…

凄く楽しそうなお誘いながら・・

混んでるのは嫌ですので…
ばあばも風邪用心
RMちゃんともども、我が家でお留守番してました。


1歳半の人は、ほんと、面白い!

歌って、ダンスして、絵本読んで、追いかけっこして、
ピアノ弾いて、鉄琴叩いて、マラカスならして、
また絵本読んで、歌って、いないいない婆?~~ごっこして


あ~~~楽しかった~~


rimi.jpg 


ここ、我が家でも、息子のうちでもはありませんよ~~
おうちまるごとスタジオなんですって~
半年待ちらしいですよ~

やっぱりプロって凄いな~~という写真をいっぱい見せてもらいました。

自然な表情でモデルっぽく・・かわいい!!
ずらりっと載せたいところですが…
お顔のはっきりわからない1枚をしかも小さめで。


:::::::::::::::::


帰りは、RMちゃんちまでお手手つないであんよで帰りました。
遊びながら・・15分

大人でもちょっとひ~ふ~する坂道も
だっこ~~と手を上げることもなく

ヨイショヨイショ わっせわっせ

と、きゃっきゃ言って、


とうとう歩ききりました。


::::::::::::::::::




その坂を下っての帰り道に友人にばったり。


「ひ~~ふ~~坂道」を、登ってくる彼女


この道は、下を向いてつい考え事をして、とぼとぼよぼよぼしちゃうと・・
ご主人と別れ、一人暮らし。 
鬱病を克服して3年ほどたったかしら。

先ほど、孫ときゃ~きゃ~~言って登った幸せをちょっと思いました。


庭にテラスをつくって、ランチができるようにした・・来て~~と言われていたのに
なかなか行けずにいたのが心にひっかかってもいましたし
さっきのうつむいて肩を落として登ってくる彼女を
ほんのちょっとだけでも元気づける為に

お庭見せて~~と。
急に晴れやかに、え~~来て来て~~
と、大喜び。
で・・寄ってきました。


吐き出し窓からつながって大きなテラス
パーゴラ
かわいい小さな置き物や、自作の小さな絵



素敵でした!

前向きになれていること本当によかった!!



「血色もいいし、元気そうね。よかった!!」と彼女に言ってもらいました。
昨日も、久しぶりにお目にかかった友人のご主人様にも、もう大丈夫だ!!と、太鼓判を押してもらいました。


だといいな~~~
周りの人の気持ち・・・
ありがたいです。

















お越しくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

いいね♪いいね♪

いいね♪ いいね♪ のお話ですね。全部。

RMちゃんのぷっくら柔らかな愛らしい姿。本当にうっとり可愛いです。
小さき生命は人に、こんなにも、笑顔をもたらすのですね。

同じ生命なのに、孫と、老母に対する私自身の眼差しの違いに、罪悪感さえ、感じることがあります。反省!

坂道の上のお家からの、眺めってどんなんでしょう?ね。 海が見えますか? 
実家の近くには、ドルフィンという喫茶店がありました。海を見下ろしてました。

そうそう、家族構成って、違ってましたね。息子さんのお子様、RMちゃんなんですね。
いいな、息子さんと娘さん、。

ひろ #pvnUdzLw | URL | 2014/12/30 07:29 * edit *

Re: いいね♪いいね♪

ひろさん、ありがとう!
コメント欄でのおしゃべりが楽しみになってきていますv-398

眼差しの違い・・わかります。
自己嫌悪を感じたり、反省したり、自己擁護したり・・・です。
でも・・・動物の本能としても…仕方ない?幼き者へのあったかい気持ちは、湧いて出てきますよね…

ドルフィンの坂も、相当なひ~ふ~ですよね・・
歩いて登ったことないけど…
足が痛くなかった頃はそのあたりまでよく散歩に行きました。

息子のマンションへの坂は山手駅から森林公園に行く坂。
我が家からは、ランドマークやベイブリッジ・マリンタワーが見えますが・・残念なことに海は見えません。
手前に、山手の丘があるから・・

chipppo #- | URL | 2014/12/30 08:28 * edit *

コメントの投稿

Secret