ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

成長には順番があるのです 

IMG_3564.jpg 

固く固く閉じた蕾

緩んで
ふんわりと開く

がさごそと出てきたおしべが
あたりの様子をうかがう

さあて、大丈夫となったら
一気に美しい主役の登場

蝶や虫たちにその美しさを
誇らしげにたっぷりと見せたら

ほとりと落ちていく




花は終わっても
木の成長が終わったわけではない

もう、すでに準備期間にはいって
じっくりじっくり
次の夏を待っている


IMG_3566.jpg 


我が家の百日紅

今年はずいぶん遅く咲きました始めました

近所のおじさんに
2回に分けて剪定するといいよ
1度目は花後すぐ花がついていたところ
2回目は今年伸びた部分を全部

と、教えてもらったのですが・・・


2回目をすっかり忘れて暮れになってしまったせいでしょうか



ちょっと調べてみましたら…



花後すぐ、花がらを取るのも兼ねて
そして、2回目は葉っぱが落ちたら切るとよいようです









お越しくださいまして、ありがとうございます

にほんブログ村



関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret