ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

初めてワイパーを使って窓ふきをしてみました 

若い頃は、暮れといったら、ともかく徹底的に綺麗にしていたのです。

どこもかしこも・・・


普段が忙しくて、手が回らないから
暮れに集中してきれいにしていたということもあります。



今年は
まあまあ片付いているし、まあまあ綺麗です
あくまでも
まあまあ


その理由の一つに、今年はRMちゃんがハイハイを始め
なんでもお口に入れるようになり
立っちをし、よちよちとしはじめ・・・
彼女の手が届くところは
とりあえず物を片付けたし、掃除をした・・・・ということかな・・・



手術後退院してきたのは暮れでした。
翌年はまだまだ頑張るのは禁止でした
その翌年・・そこそこにしておいた方がいいな…と思いました
そして、今年です。


まだまだ…とか、そこそこ…とかがすっかり板についてしまって
徹底的に綺麗にする気分になりません。




でも・・窓ふきしなくては…ね。


我が家は古い窓の多い家で
実家も
倉庫にしているプレハブも
窓がやたらあって
大変なんです



IMG_9931.jpg IMG_9935.jpg IMG_9936.jpg

ガラス磨き洗剤をシュッシュして拭きあげるのは
結構むらになって疲れます

で、試しに今年はこれを使いました

もこもこにちょっぴり水を含ませ、ガラス磨き洗剤をシュッシュし
ごしごしと、もこもこでした後
ゴムのワイパーで一気に
水分を切る、というわけ。

上から一気に下まで水を押しやり
ワイパーについた水をいちいち雑巾で拭かないと、
線が残ります




うん!!いい!!
だいぶ楽
そして、綺麗になります。

母が、今までで一番きれいになった・・と褒めてくれました


お越しくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

『まあまあ、そこそこに、適当に ~~~」が、枕詞になっている私たち夫婦の会話です♪
 心、身体を、疲れさせてまで、することなんか、なあ~~~~にもないですものね(笑)

ガラス拭きグッズ、良さそうですね♪
我が家も窓窓窓の家です。サンルームは特に汚れます。日頃ありがとうね♪ の気持ちを込めて、きれいにしましょう。でも、今日はダメ、戸塚は寒い!

お母様のお褒めの言葉、いいね! ポチっ!






ひろ #pvnUdzLw | URL | 2014/12/27 07:13 * edit *

ひろさん、 おはようございます🎶

『まあまあ、そこそこに、適当に ~~~』が、枕詞!!いいですね~~見習います。

以前は、そう思うことが罪悪のような気がしていましたが・・・
今は、そこ大事!と思うようになりました。
いわゆる「ご自愛」ですね。v-290

我が家にも、サンルーム・・・あるんですよ~~
ガラス張り!!ふう~・・・でも、ピカピカになったらやったかいがある気持ちよさ。
古い古いものなので、今の洒落たものではないですけどね。


そうですか・・戸塚ですか~
父のお墓・・戸塚なので、時折降り立ちます。
横浜にも近いし、便利そうですね。



ポチっ!・・・ありがとう!

chipppoちっぽ #- | URL | 2014/12/27 10:23 * edit *

コメントの投稿

Secret