ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

クリスマスは笑いがご馳走 

IMG_8532.jpg 
クリスマスを、家族で祝いました・・というか、
かこつけて、食事をしました。

母を筆頭にジジババ+おばちゃん+RMちゃんパパママ+RMちゃん
大人6名+おちびさん


今年は
1歳半が食べれるもの・・限定にしました


鶏と、野菜のトマトシチュウ
油をあまり使わず、ことことよ~~く煮込んで。

一杯食べてくれて…作り甲斐がありました。

エビフライ(1歳半は衣を取って)
サツマイモとブロッコリーのサラダ
カニクリームスパゲッティ(1歳半はソースを少な目で、パスタもちょっと茹で過ぎに)



大人たちはワイン

そのために
娘がよくいくお店で美味し買ったから、作ってくれた・・

カマンベールチーズにたっぷりはちみつをかけ、
ジュクジュクいうまでオーブントースターで焼いたものを
クラッカーに付けて食べました。



あたふたとしていましたので…
写真も撮りませんでしたが…

RMちゃんパパがデパートで買ってきてくれた
大きなショートケーキ
イチゴと、ちょっぴりクリーム付きのスポンジの自分のお皿が空になって
次々に
あ~~まだある~~と、
皆のお皿を指さして催促



はい、これあげる・・
と、イチゴをもらって
あ~~まだある~~と。

いやいや・・・もう食べ過ぎ~~
と、
大人たち・・お皿をコーヒーカップで隠した挙句、大急ぎで食べました。





もう上手に、オイタもせず
スプーンとフォークと、たまに、おててで
上手に食べます


何より、RMちゃんがいると笑いが絶えない
これがご馳走!






お越しくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


関連記事
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

[お皿をコーヒーカップで隠した挙句、大急ぎで食べました。]

分かる、分かる、! (笑)

総勢の人数構成も同じなんですね。ビッグばあちゃん(と5歳の孫は呼んでます)と、
じじばば(私と夫)と、孫息子と、その父、母(私の娘)の、6人です。

カーマンベール蜂蜜焼き、早速試します♪

孫にクリスマスプレゼントのロボットを渡したら、喜んで遊び、最後に、「お持ち帰りしていい!?」と
言いました(笑)。

横浜本牧あたりにお住まいに、親しみを感じて、つい、お邪魔してます♪





ひろ #pvnUdzLw | URL | 2014/12/24 06:51 * edit *

ひろさんへ

ひろさん、大歓迎です。
v-10

1歳半・・意思の疎通ができるようになって、おもしろい。
もうすぐ、もっと「日本語」が、出来るようになって、ますます楽しくなりますね。

「お持ち帰り」・・どこかで耳にしたんですよね・・

友人の3歳の孫・・毎日少しずつ食べるのよ・・と、チョコレート菓子をぱくつく彼に言ったら
「賞味期限があるんだ~~早く食べないとね・・」
と、返されたと
苦笑いの爆笑

chipppoちっぽ #- | URL | 2014/12/24 08:39 * edit *

コメントの投稿

Secret