ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

サルスベリにいざなわれ 

IMG_2483.jpg 

今日は丘の上まで私がご一緒に・・・

IMG_2487_201508141639579e1.jpg 

微笑みながら、白いサルスベリにいざなわれて




IMG_2509.jpg 

丘の途中で、友人のピンクのサルスベリも合流

頑張って!!…ちょっときつい坂だけど…
てっぺんに「素敵」がまっているから。
IMG_2511.jpg




 IMG_2514.jpg

ゴールはこちら


エリスマン邸

ほら・・木陰で休みましょう





*******
山手の通じる坂は15本ほどあります

山下公園や、元町とは反対側から上る坂道をご紹介

白いサルスベリの坂は、『ビア坂』と言います
ビール発祥の地、日本で初めてキリンが工場を作ったところが坂の途中にあります
まっすぐ道なりにどんどん急になっていく坂を登ると
港の見える丘公園に到着しますが
北方小学校前の信号を左に折れて
白い坂、『南坂』を行きました。
途中に「セントジョセフ」という外国の男子校があったので
別名をセントジョセフ坂  と言いますが
地元では「センジョの坂」が、通称
かなりの急こう配です。
(センジョは廃校し、すったもんだ反対運動の挙句に今は大きな、
でも、景観を損なわない高級マンションになっています)

ひ~~ふ~~登って、
目の前に現れる洋館に癒されます
この洋館、エリスマン邸の左横に、前の記事のベーリック・ホールが並んでいます。






お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




関連記事
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret