ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

ジェラールさんの煉瓦に生まれる 

   IMG_2453.jpg

生まれたんだね
頭上を覆うあの銀杏の木から


IMG_2451.jpg 


コロコロところがったそこはね・・・何だったかちょっと想像してみてごらん






IMG_2445.jpg 
                                                   80番館遺構

150年も前
一生懸命、この地のふもとでこの煉瓦は焼かれていた
きみには思いもよらないこと




IMG_2456_20150804123040738.jpg 
                              左の水色の建物はエリスマン邸  右はベーリックの塀


日本で初めて西洋瓦や、赤レンガが焼かれたんだよ
フランス人のジェラールさんの瓦工場を見下ろすことができたはず

蒸気機関で動かしていたというのだから…
モクモクと水蒸気が立ち上がっていたかもしれない


IMG_2443.jpg 


関東大震災でね・・・壊れてしまった…





このところの灼熱でもひんやり涼しい森の向こうにちらちらと見える水色・・
さて・・・なんだと思う

さんざめきが昔は賑やかに聞こえていて
小学生の私は
父を引っ張るようにして駆けて行ったものだったけど…




IMG_2467.jpg


ガラガラだけど…市営プール
50mですぞ!!

1時間200円!!
森の中

もっと利用したらいいのに・・・・

ばあばは・・・無理ですが…














*******


ジェラールさんはそのほかにもこのあたりからわき出る良質の天然水を
船や居留地の人に売っていたんだそうです。

今もその水をプールで使っているのです。
小学生のころは葉っぱがいっぱい浮かんでいて
深くて・・暗ぼったく緑色したプールでしたが
何年か前に綺麗になりました。



水屋敷、煉瓦屋敷と呼ばれるここで
山手の西洋館の瓦や、赤レンガはここで焼かれたもの・・


ジェラールさんはこの横浜で財をなし
老後はフランスで悠々自適とか・・・



ちなみに・・・50年ほど前の高校生の頃
下校でこの道を使用するのは禁止でした。
さも・・・変な人出そうな・・・・うっそうとした元町公園でしたからね。


でも学校からまっすぐ元町に降りるのには一番便利でしたので
「グループ」(女の子の大好きなね)でがやがやしながら・・内緒で通ったりしていましたっけ。












お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





関連記事
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret