ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

使い捨てカイロがいいんですって。 

昨日、今年最後のコーラスでした。

イベントが終わったので、
本来の練習ができます

カノンの歌い方を研究し、レッスンしました。


ちょっと耳を澄まして、一番最初のパートの音質・音量・表現を同じにしようとすると
見違えるようになります
練習場ではこれができますが・・
ホールは必ずしも
他のパートの声が十分に聴こえない・・これが怖いですね。
IMG_9921.jpg
さて、本題

始める前に、ストレッチをします。
団員の中の一人が、教えてくれます
(この後に、ボイトレをします)

週に1回15分
(家でも続けていますので、伸びるようになってきました)

声を出すために、からだをほぐすためやっていますが、
平均年齢が60を超えた?と思われる団員にとっては
この運動が結構体に良いのです。



その折りに教えてもらいました。

冬、内臓が冷えると、
内臓が緊張し、縮まり、周りの筋肉を引っ張るので
あちこちが、凝ったように痛くなったりするんですって。

腰、背中、肩・・・首・・

はいはい、確かに…


冷える → 免疫力低下に、つながりますし、
脂肪を溜め込むということにもなりますのでね・・・



今の私には「冷え」は、大いに避けるべきこと。




で、対策として教えてもらったのは

足湯

熱いと思うくらいに足をつけるのがいいそうです。1日2回ぐらい。




で、いろいろほかにあるかしらと調べてみたところ・・・

使い捨てカイロ

首の下の出っ張った骨あたり
肩甲骨のあいだ
お尻の間の硬い骨のところ
お腹
などの肌着の上に貼ると



冷え取り効果抜群のようですよ



カイロの効果的貼り方
詳しくはちょっとググればいろいろ情報ありですよ~

お安いし、面倒じゃないし・・・いい健康法です。



お越しくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



関連記事
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

chipppoさん はじめまして!

私も60歳を超えて ゴスペルクラブに入り
楽しませて頂いています。

寒くなって背中や肩 首などなんか凝ってるみたいと
思っていましたが こういう事だったのですね。
熱い足湯やカイロで身体を温める・・・それなら不精者の私でも
何とかできそうなのでやってみますね。
教えてくださってありがとうございます♪

petero k #- | URL | 2014/12/21 23:45 * edit *

Re: タイトルなし

petero k さん はじめまして!
お越しくださいまして、ありがとうございます。

ゴスペル・・羨ましいです。
一人一人が心から熱唱する・・・いいですよね!!

女声合唱で、そこまでやると、大御所の先生方からダメだしがきます。

声楽的発声に支障が出るといわれて、
仕方なく手をこまねいていますが・・
シャンソンや、ジャズボーカルも、歌いたい!!

垣根を飛び越えたいな~と思っています。

今朝ももう、カイロ貼っております。v-218

chipppo #- | URL | 2014/12/22 09:07 * edit *

コメントの投稿

Secret