ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

嫌われ者・・・・・どくだみ 

top4.jpg 


ずいぶん おこっているのね・・・


top3.jpg

確かにあなたの言うように
よーく見たら、とても愛らしい


少し紫で縁取りをしたハート形の葉

IMG_1286.jpg 

白い十字架
そこに、淡い黄色


それはたしかに、なかなか素敵



匂いもきついけれど
あなたは
『十薬』じゅうやく
と呼ばれるほどに、いろいろな効能を持っているのよね



ときおり、お茶にしたいからと
摘みに来る人もいるわ…


嫌われてばかりなわけではないのだから・・・
そんなに、怒らなくても…

IMG_0809.jpg 


どんな荒れたところでも
あなたはへこたれない強さがある

雑草としての鏡



top2.jpg


でもね・・・
節操もなく、ほかの花たちの間を無理やり割って
その力を誇示するのはいかがなものかしら?

もうすこし、謙虚さが必要ね




IMG_0861.jpg 

よそ様の土地をこんな風に強引に占領しては…
やはり嫌われても仕方がない






天敵のごとくやっきになって抜かれてしまうことを怒るのはわかるけど・・・
全てをあなたに明け渡すわけには…
断固として
いかないの










******

庭のかたすみで
ときおり十字架ではなく
3枚のどくだみもいます


IMG_0819.jpg 






お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


関連記事
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

ちっぽさん おはようございます。
やっと普通の朝がかえってきました。
いつもブログは朝書くので この時間がないとなんとなく一日が忙しい気がします^^

雑草という名の花はない と言いますが・・・人間の都合で名前をつけたり抜いたり
なにか怒っているように 抜くと匂いますよね。その香りが手にも服にもつく。

月草はつゆ草の古名なんですよ^^ 
もうこのHNを使って10年になります。 なんとなく全部抜けません。

月草 #Dv6DZoa6 | URL | 2015/06/22 06:36 * edit *

月草さん、おはようございます

『普通の朝』で一日の扉を開けられるって・・いいですよね。
私は、家族を慌ただしく出勤させたあと、ほっと、まったりとPCを開いている時間が好き
とくに月曜の朝は格別。

月草さんは、booちゃんの散歩&ブログという早朝朝活していらっしゃるんですね。
海、山、お庭・・・・いい朝の始まりですね・・> 私の1日の始まりと、ともかく空気が違うはず
羨ましいですが、努力もなさっているはず。・・・・見習わなくちゃ

「つゆ草」という音の感じがあの子らしく愛らしいのが好きですが
「つきくさ」・・漢字で「月草」とすると・・・あの子が一気に大人になってイメージががらりと変わりますね。
素敵な人・・イメージしていますよ。

「ちっぽ」というのは、『ちっぽけ』というお話し会を主宰し
「ちっぽ&ぽっけ」という私のキャラクターで小さな絵を描いていたことからHNにしました
どちらにも、病気前は夢中でしたが・・・


chipppo #- | URL | 2015/06/22 09:08 * edit *

匂いがキツイので嫌われることが多いですね
増えて増えて・・・ここでも嫌われ
お花は可愛いのに可哀想。

時々一輪挿しに飾ります
虫よけになるとか
化粧水も作ったこともありました

どころで八重のドクダを見たことありますか?
高幡不動尊にありますよ


ぴあの #KtozBLq6 | URL | 2015/06/28 22:17 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは!ぴあのさん
コメントありがとうございます

工事完了、おめでとうございます!
明日は、自由の身ですか?

一輪挿しですかあ
虫よけやってみます。

八重のドクダミ・・・鎌倉のお寺で(どこだったか・・忘れましたが・・)見たことあります。
ちょっとうっとりの素敵さで、一重の嫌われ者との差に驚きました。

chipppo #- | URL | 2015/06/28 22:28 * edit *

コメントの投稿

Secret