ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

くちなし たちこめて・・・・・ 

IMG_1400.jpg 

『あら~~~いいにおい
もうおふろにはいったの??!』


実家の玄関でこのところ母がそんなことをいいます



え~~??
まさか~~こんな時間に入らないけど…

IMG_1395.jpg 



『シャンプーの匂いでしょう?
いいにおい』



????


あ~~あれよ
くちなし


今年はものすごく花がついてるわ

わたしといっしょに
くちなしが入ってくるのよ


IMG_1257.jpg 


つぼみもいっぱい



『あんなとこに・・・くちなしがあった?
知らなかったわ・・』


おかあさん、もう10年以上も前から、花付きがいいって感心してた、あのくちなし
忘れちゃった??




IMG_1390.jpg 






*******


歳を重ねた方が
新鮮な喜びが増えていく・・・そう思っておきましょう


くちなしは、すぐに黄ばんでしまうので・・・
枯れた花をとるのは
なかなか大変

今、庭があま~~~いんです。







お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

素敵な風をありがとうございます

ちっぽさん おはようございます

ふぅ~いい香りが漂ってきます。 雨の降る日はことさら爽やかに香ってくれますよ^^
おりこうさんです。
実は私も玄関先に植えているのですが 邪魔で短く切っています。それでもいっぱい花をつけてくれます。

とっても欲なわたし、香りだけで充分なのに一生懸命に実を探しました。
くちなしの実を栗きんとんやくわいを煮るのに使うんですよね^^
ところが八重のくちなしには実が付かないのだそうです^^
それでもね もしや・・・と思って今朝も探しました^^; トホホ

月草 #Dv6DZoa6 | URL | 2015/06/19 07:53 * edit *

おじゃまします♪

ちっぽさん

はじめまして^^
ゆめと申します
月草さんの所から飛んで来ました

くちなしの花ですね
一瞬!白バラ?かと思いました
たくさんお花を付けているのですね
この花を見ると若かりし頃の「くちなしの花」という歌を思い出します

また、おじゃまさせてください
よろしくお願いします

ゆめ #JnoDGgPo | URL | 2015/06/19 08:41 * edit *

月草さん、ありがとうございます

こちらは、今日は朝からすっかり雨です。
こんな日はいつもまったり、「PC&ピアノ」しているんですが
今日は急に、孫のRMちゃんヘルプで飛んで行ったり大忙しの朝でした。
が、朝から2歳児のおかげでテンションが ↗ 元気になりました。

そうそう、私も「くちなしの実」探したことがあります
八重には付かないっていうのも、その時に調べてちょっとがっかりした覚えがあります。

あ~~お庭素敵ですね~~
我が家のユリはどうなってたっけ~~と、昨日は見てみましたが・・・
音沙汰なしです。どうしたんでしょ

chipppo #- | URL | 2015/06/19 13:02 * edit *

ゆめさん、はじめまして!

まあ!!うれしい。

私も昨夜月島さんのところから、お邪魔させていただいたんですよ。
こちらこそ・・・どうぞよろしく。
お庭の仲間にはいれるような「ガーデニング」とはほど遠いのですが、
写真を拝見させていただいてうっとりしています。

私のはやらざるを得ない「実家の庭(管理)仕事」
大好きな花と、土いじりに力をもらっています。

若かりし頃の・・・とおっしゃいますと・・同世代?
今朝も夫が「くちなしの花」を口ずさんで出かけていきました。(笑)

chipppo #- | URL | 2015/06/19 13:14 * edit *

コメントの投稿

Secret