ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

横浜山手洋館「花と器のハーモニー」4・・・エリスマン邸 

IMG_1040.jpg 


エリスマン邸に入ると
ここは今までとちょっと違う・・・

そう、「和」の音楽が流れている





IMG_1050.jpg 


何とも奥ゆかしいのは、姫ユリたちが
薄いカーテン越しに見え隠れしている

この日本的ともいうべき演出


簾の向こうの麗人



強調しすぎることなく、ユリの香りも品よく漂う

 


IMG_1049.jpg 


フローリストは川崎景太さん







IMG_1046.jpg 



「花は物ではなく生きもの」
その「花のメッセージ」が今回のテーマ


IMG_1045.jpg 


自然界では決して見せることの無かったであろう「才能」を
敬意をもって表現する

・・・・・と、パンフレットに。



 



IMG_1044.jpg 










IMG_1047.jpg






IMG_1043.jpg 


このお重の下の段に、一体どんな美味しいものが隠されているのかしら・・・・



IMG_1041.jpg 


この大きな作品は家の中の人のためではない気がする






IMG_1036_20150609230059433.jpg



額縁に入った一つの絵は道行く人を楽しませてくれます








********
素敵な作品たち・・・

9時半開館に合わせて、それでも10分ほど過ぎたころから
山手の1番海側から西洋館を廻り始めたのですが
ちょっと、イギリス館裏のイングリッシュガーデンで寄り道していたら
続々とご婦人方のグループがお見えでして…

景太さんはTVにもご出演したりする人気フローリストとのことですし
お弟子さんもいっぱいいらっしゃるんでしょうか
お勉強にお見えの方を写しこまないようにするのはなかなか至難の業


あ、人が入らなさそう!と思ったら
構えてすぐにシャッターを切っているので…
どれもピンボケ気味ですが・・・ごめんなさい











お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村











関連記事
trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

マミフラワーデザインですね~
私は このデザインを習いました^^*

やはり見ていて落ち着きます

月草 #Dv6DZoa6 | URL | 2015/06/12 20:07 * edit *

月草さんへ

そうでしたか~
素敵なアレンジを習われたんですね~~
マミーフラワーデザインの奥野先生がこのイベント全体のプロデュースをなさっているようです。

ブラフ18は、パリで最もスタイリッシュと注目されている方のデザインらしいです。

私も、この館のデザインが一番好きです。

昨夜&今朝はコーラスの指導の準備に追われ、PCを開ける暇がなくて…UPが遅れて
ごめんなさい。

chipppo #- | URL | 2015/06/13 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret