ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

ブログでやっちゃダメだな~と思うこと・・・・2 

happa.jpg  

では・・・前記事の続きです



******



ボランティア演奏をしていますが
たとえば
その場所やら時間やらを告知してみんな来て~~と、言いたいところですが
私一人の問題ではない

私以外の仲間にも、その間の都合も無視して
良かれと思って
写真なども附けてしまうと

ま、…「面が割れる」

特定の個人が誰だかが分からないように配慮しておかないといけない訳です

何か・・歯がゆいときがあります



コーラスなども然りです

何しろ、このブログの画面の後ろは世界ですからね…



もちろん営利目的や、団体のためのブログなら別ですけど・・



*****


もちろんわたくしは誹謗中傷をしたりするような人間では断じてありませんが
時折、大人としてどうなんだろう・・と思われるコメントのやり取りやら
いわゆる[炎上]をはたから拝見していると…
あ・・・・嫌な世界だな…と思ったりします



アクセス数もマイナスなことを題材にすると上がったりします
「人の不幸は蜜の味」というわけではなくても、
みんな悩んでいたり、抱えていることがあるのですから
いずこも同じ・・と思えばちょっとほっとしたりしますものね・・




以前のブログは・・・・・実は昨日抹消(経緯はまた・・)
途中から、予期せぬ闘病記となりまして
同じ病の若い方たちのブログにどれだけ救われたかわかりません
思わぬアクセス数もぐんと ↗


その時応援させていただいていた何人ものブログ主さんは皆さん力尽かれ・・・
絶筆の方も
ご家族が、締めくくられる方も多くいらっしゃって
PCの前で滂沱の涙を流すことも幾度もありました


その闘病ブログのカテでは「マイナスなことは言わない!!」
ということばがが、よく登場していました。
辛いけど・・人を引きずるな・・ということです
果敢に戦っていらっしゃる方ばかりでした




そういう方の、命を削るように書かれているブログに、
ことば使いが悪いとか
マイナスなことは言うなとか
そんなコメントを繰り返しいれる「やから」がいました。
ホスピスのベットで悲嘆にくれ・・・というのも読み、腹が立ち
逆襲してやりたいと憤怒を書き綴りたい気持ちになっても
それは、やらないのがマナー・・と、気持ちをおさめたりしました。



*****



あ・・また長くなってしまった・・



あ・・・ブログって何をしたらいいの???



次の記事は
私の出した結論となります




お読みいただき、ありがとうございます。
ブログ構築・・ちょっと悩んでいます

クリックして応援を戴けますか?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret