ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

ひそかな企み 





声をひそめて
ひたすら
やり過ごしているように見えるけど・・・

寒さなんかに負けないで
ちゃんと
生きている



IMG_6199.jpg



ひそやかに
その手をを伸ばし


春になったら
人一倍の太陽を浴びようと
企んでいる






****************************

今月3つ目の演奏を終えて
4つ目が迫っている・・・
そんな中で
なかなかPCを開ける余裕がありませんでした。



3つ目は大きな合唱祭
著名な合唱指揮者・作曲家・声楽家の先生4名から
講評を貰えるのです
勉強になりますが…どきどき


わが団も毎年頑張って目標にしてきました。

指導をさせていただいていますが
今回はジャズに挑戦
しかも
伴奏者が近頃はまっている
鍵盤ハーモニカとのかっこいいコラボにしましたので
私が伴奏


何年振り・・・

10年ぶりかしら・・・


Jazzyにゆるりとムーディーにまとめてみました
鍵盤ハーモニカがいい味出してくれたので
好評
先生方が褒めてくれて
ほっと一息




つぎは、週末
地域の方のためのひな祭りコンサート

歌って弾いて叩いてリードしてMCして・・・・
肩の凝らないコンサートとはいえ

準備はなかなか大変


もうひと頑張りです



それが終わると…
春!!




お越しくださいましてありがとうございます
  
にほんブログ村





thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

灯す 




灯す




暗い片隅のよどんだ空気を
ふんわりやさしくしている








IMG_5979.jpg




ここには
遠い昔からの
厳粛な日々の重なりがあって
弾きながら
怖いと感じることもあったけど





IMG_3098.jpg




時が
誰かが
やさしく
あったかく
受け入れてくれたような気がする






灯りはこころを灯してくれる

そんな
優しい灯りの様なやわらかい演奏がしたい






********************
昨日、今月2回目のソロ演奏を終えて
やっと一息






:::::::::

先日、学校時代の同期会があって

懐かしい面々に久々に会う



あ・・63歳って
こういう感じなんだな~~~と、
思う。
客観的に見たら
やっぱり初老は間違いない



小中高一貫校だったので
同級生の2/3・・100名が小1から一緒
しかも女子高


ずらりと並んだプレおばあさん


さて~~~どう頑張りましょうや


(笑)


多分出席者50人は何らかの「芯」を持ち
誇るもののある人




介護 孫 夫の退職

63の女たちはなかなか大変である





お越しくださいましてありがとうございます
  
にほんブログ村




thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

なかなか真っすぐに生きられない・・・ 

2017/02/10 Fri. 21:28 |  |







そうね・・たまにはへそを曲げるときがあるものよ
そうそう素直ばかりでいられるもんじゃあないわ



こうと決めた道と違う方向へ進みたくなることも
誰にだってあるわ









でもね、
人のせいにしたり、巻き込んだりしないことよ・・・・



IMG_6140.jpg 




そんな風に人に絡むのは…よくないわ・・











*******************

今日のコンサート練習では、

わたしは仲間の演奏にパーカッションを好きに乗せることを数曲




これはね、人に絡むんですね
人の演奏、人の感性に絡ませていくのが・・・・面白いんです
(笑)
こういう絡みは、お許しください









お越しくださいましてありがとうございます
  
にほんブログ村





thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

初々しい八つ手の実 

2017/02/08 Wed. 17:34 |  |







八つ手の実たち  
(これは、まだ花でした。訂正!!)
初々しい時もあって

柔らかくてふんわりしている







IMG_6248.jpg


はじけるのを待っている子と
何をおしゃべりしているんだろう







********************

これは、1月初めに撮ったものです



幼いころ
八つ手の実でパチンコしませんでしたか?
って、どの世代への質問?(笑)


父が割りばしと輪ゴムで作ってくれて
近所の友達とよく遊びました


60年近い前の話・・・




ものすご~~く懐かしく思い出されました



追記:訂正します。白くて触覚みたいのがあるうちは「花」
まん丸になって茶色くなっていくと「実」のようです


お越しくださいましてありがとうございます
  
にほんブログ村





thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 11 | edit

迫る!大きな変化 

2017/02/07 Tue. 07:45 | 日々のあれこれ |





ゆったりと

コーヒー専門店で

語る





定年後のこと






有休を消化し始めた夫に付き合って
平日の昼間
天ぷら屋のランチコースで一杯飲んでから
コーヒー専門店へ




夫にはまだやりたい次の仕事もあって
嬉々としている





うん、そう・・よかった・・・よかった・・・楽しそうだ・・・






わ た し・・
今月は演奏があと4回ある!!
ひな祭りコンサートも控えて
実は
家でピアノの練習がしたい
できればガンガン
カホン(太鼓)でルンバとマンボもたたく練習がしたい
もちろんノリノリで
歌の練習もしたい
発声からね・・


うるさい・・

ですよね・・
当たり前です



好きなだけ思う存分のガンガンノリノリ

縮小計画立てませんと‥
好きなだけ・・✖
思う存分・・✖
ガンガンのりのり・・遠慮気味



あ~~

4月には・・・・大変化が


ま、今でもご近所迷惑もあるので消音には気を使ってはいるんですが…
心にちょっと蓋をされるような・・










お越しくださいましてありがとうございます
  
にほんブログ村






thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

手渡す想い 

2017/02/05 Sun. 13:04 |  |




命を繋ぐ

手渡す英気




そして受け継ぐもの



IMG_6637.jpg


次の世代に何を残すか・・
残さないか・・




IMG_6631.jpg



明るく受け止めてもらえるものを
残そうと思う








***********************


庭の蝋梅

手入れを怠っていたからこその
残果


終わりを迎えたものと
蕾と
花開いたものと




むせかえる香りの中で
ふと 想う








お越しくださいましてありがとうございます
  
にほんブログ村





thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

金粉を散らした和菓子のよう 

2017/02/03 Fri. 08:00 |  |

 



ひときわ あざやかに
古寺の広い境内で
そこだけが強い色彩を放つ



IMG_6677.jpg



まるで
金粉を散らした
生菓子のよう


晴れわたる空の色に映え
間もなく来る春の予感に心和らぐ







**********************

鎌倉 本覚寺


ガン封じのお寺、上行寺さんへの通り道
5年たったお礼の帰りに寄りました。





お越しくださいましてありがとうございます
  
にほんブログ村




thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

目の珍しい病気になったようです  2  

2017/02/02 Thu. 08:36 | 日々のあれこれ |




ステロイドを飲むのはかなりの副作用があるようです

量が少ないので心配するようなことはないようですが

ハイになったりその反対だったり
眠れなくなったり(どうしても眠れなかったら眠剤を貰いに行く)
胃が悪くなったり(薬がでました)
骨粗鬆症になったり(予防の薬が出ました)
感染症にかかりやすくなったり(マスクするように、手洗いも!と)
浮腫んだり


ステロイドはどうしてもいやだという人もいるけどどうしますか?
と尋ねられましたが・・
ま、治したいので・・・とやってみることに
少しずつ量を減らして5週間飲みます



昨日から飲み始めましたが
すでに
だいぶ症状が緩和され、かすんで見えなかった部分が減りました。




************



原因はPCにはないし、悪くすることも無いとわかって
解禁


でもブルーライトカットフィルムをつけ
画面の明るさをだいぶ落としました。





***********


今日の写真は神奈川県立がんセンターの植え込みです


無事 5年目の検査をクリア

1年に1回の検査を10年まで受けます


1bⅡ期でした
6センチになっていたガンですがなんとか
まずは乗り越えられました。




**************

お休み中にもお越しいただいていた皆さまありがとうございました

また、よろしくお願いいたします









お越しくださいましてありがとうございます
  
にほんブログ村




thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

目の珍しい病気になったようです 

2017/02/02 Thu. 08:33 | 日々のあれこれ |



ただいま!!

戻ってまいりました


***************


右目だけで見ると
真ん中にクリーム色の小さい輪ができて
そこがあまりよく見えていないことに気が付き
しかも眼球の上が重く痛くなってきて
これは、おかしい!と
近所の眼科へ行きました。

検査の結果
加齢黄斑変性といわれ
専門の教授がいる大学病院に明日にでも行くようにと
紹介していただきました

近所の病院でいただいた加齢黄斑変性の冊子には
日光・PC・TV
といったブルーライトも原因とありましたので
とりあえずすぐにやめておいたというわけです。
進行すると失明もありうる様でしたから…

***


造影剤を入れて毛細血管を検査し
教授先生に診ていただいた結果
珍しい病気になっています
と・・・
紙に書いてくださいました。


覚えられないし、聞いたことないだろうから・・って


APMPPE
急性後部多発性小板状網膜色素上皮症


簡単に言うと
網膜の毛細血管が広範囲に炎症している
のだそうです



ステロイドを飲んで炎症を抑えればよくなるようですが
繰り返すこともあるようです


原因は血管性でもなく
PCではないとのことでした
体質もあるし、体の内側の病気・・・と。





長くなりそうなので、次記事に・・つづきます







お越しくださいましてありがとうございます
  
にほんブログ村



thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit