ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

ネコは、見ている・・いつも。 

IMG_2162.jpg


今日ね、
遠足で小さい人がいっぱい来て
ぼくを撫でてくれたんだ

うれしかったよ




IMG_2890.jpg

いろんな人が来る

いろんな花が植えられる
いろんな虫も来る

いつもいつもぼくは感じている

IMG_2164.jpg

海からの風もね

賑わっていたカフェのパラソルが閉じるころ
ほら、
風が変わった

海の匂いも、土のにおいも変わった
音も変わった


******
前記事に続いて…大佛次郎記念館のネコです
もし、おいでになることがあったならば…この子に気付いてやってくださいね




お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

夏仕舞い 

IMG_2892.jpg




おしまいにしよう


わずかばかり前にぎらついていた精神も

大きなパラソルと一緒に
ぱたりと閉じた


と思ったら

案外あっという間に
次の季節に溶け込んだ




********

冷たい・・と言ってもいいくらいの雨が音をたてて降っています
え??今日はこんなに涼しいの?
横浜は最高気温が19度から上がらないと天気予報が伝えていました。


IMG_2166.jpg 


大佛次郎は横浜をこよなく愛した方だったそうで、
港の見える丘公園に記念館があります

大のネコ好きだったとか…

館内や、この喫茶コーナー「霧笛」にもネコがいっぱいです。



お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ドキドキの再検査 


IMG_3010_20150916173617f36.jpg


ほっとしました

多分、誤認識・・・・と思っていたものの
腫瘍マーカーが倍以上に跳ね上がり・・・・
1か月後の今日、どきどきの再検査でした


「SCC」というマーカーが、私の子宮がんの再発を知る第1歩の手立て
術後1年半の夏も倍に跳ね上がり
その時の先生の対応の気迫に・・
えらい事になったらしい!!と
その時は
落ち込み気味ではありました


気をつけていたのですが
今回もその時と同じように強い紫外線にやられ
七分袖から出た腕に日光疹が・・・
(もちろんUVカットしているのですが)
皮膚障害・日焼け・など
上皮の異常を誤認識してしまうのだそうです


大きな手術をして3年9か月

同時期に同じレベルで、同じ手術をした方が
最近再発
あと1年
と、宣告を受けました


いかに生きておくか

それが問われている気がしています



夢中になって、力を尽くすことがある

それ、幸せです




お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

シュウメイギクの風 

IMG_3070.jpg

おはよう!!
明るく声をかけてくれているような

シュウメイギク
秋明菊

菊とはついているけれどもアネモネの仲間という
そうね・・・このお顔はアネモネ

IMG_3074_20150915075211e03.jpg
花びらの産毛がなんともかわいい

イタリア山の
大きなエネルギーを持った広い庭の片隅で

楚々と咲いている


IMG_3067.jpg




IMG_3068.jpg

すぐ上のこの写真は、狙ってこの構図にしたわけではなく・・・(笑)
風に遊ばされた結果

『アネモネ』・・・・ギリシャ語の「anemos(風)」
からきているのだそうです。


******
昨日の「文字入れ」の件にアドバイスを入れて下さった方々
ありがとうございます!!
いろいろなサイトがあるんですね~
このサクサク感もいいな~~と、
手間を惜しんで楽な方を選択してしまっています~~~
研究してみます。



お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

トンボからの質問 

IMG_2908.jpg
じろ~り
さっきから、うろうろしたり
しゃがんだり・・
何をしてるんだい?

IMG_2901.jpg

111番館を素敵に撮りたいな~~
と、うろうろ
あ・・・この花は・・・ツルバキア?
紫の小さな花に夢中
ほんの少しの風でも大きく揺れて…
だから、粘っていたの

イングリッシュガーデンの石畳の小さな、
でも大きな目に見つめられていたのに気が付かなかった…


IMG_2904.jpg


IMG_2111.jpg


*******

ずっとせっかくの画素数を活かすことなく撮っていた(らしい)ことが
なんとなくわかり・・・・
S から、L に変更しました。
うん!やっぱりこの方がずっと綺麗!!
でも、今度は文字入力で手間取っています
ペイントでは「Chippo」って手ごろな大きさでは入れられません
他のサイトも然り

皆様どうしておられるのですか?
やはり、フォトショップでしょうか・・・・



お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

 

IMG_2850.jpg


自分を自ら枠にはめている
折角自由で、透き通っていて
なんでも目にすることもできるのに

窮屈

発展もない


折角 枠の外で生きているのに
何に縛られているの?

誰かに縛り付けられた杭でもあるの?

自分を自分で縛っている
常識・しきたり・ならわし・・・・みんながそうしているから?

IMG_2852.jpg

『杭に結びつけた
心のひもを切って、
精神の自由を得る』

103歳になってわかったこと・・・篠田桃紅  より



お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

秋・・みつけた 

IMG_2819.jpg

み~つけた

泥んこの帽子のきのこ

IMG_2821.jpg
洋服を着たまんま



IMG_2824.jpg



そこここで・・・・

ほら・・・風が変わった




******
ようやくようやく晴れ渡った午後に

今日は洋館を撮ろうと
目的の111番館へ向かう途中
ふと視野に入った「秋」です。

見つけた!!
と、
嬉しくなりました


お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

凛と立ち続けたい 

IMG_1855.jpg


凛と立つ



IMG_2128.jpg 

そして、個性的に大きく花を咲かす


IMG_2173.jpg 
                                  8月の港の見える丘公園にて

そんな風に生きたい



*****

昨日に続いて・・・103歳の書道家 篠田桃紅さん・・・・
まさしく、この方はそのように生きてこられた方だと
感銘を受けています


『自分の心が 自分の道をつくる。』
  
「103歳になってわかったこと」より



*******
久しぶりのお日様です
止んでよかった・・
雨・・・災害を受けられた方に、心からお見舞いいたします


そうそう、追伸です
Windows・・・・・また、7に戻しました・・・・
「凛」どころか「揺れ揺れ」
です。(笑)

画像の扱いが私には 7 の方が良くて…






お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

同じ道はもうないから・・・撮る 

IMG_2517.jpg 

山手本通り
いつもの散歩道

1度だって、昨日と同じ道ではない

アベリア 

今日は昨日目がいかなかったアベリアを撮りたくなった
この間は夏の暑さに疲れて、ベンチにばかりに惹かれた


IMG_2270.jpg 

お天気の良い週末は『えの木てい』の前は人が多い
079.jpg


IMG_2268.jpg 

朝早くの234番館はスタッフの方たちが懸命にてきぱきと掃き掃除をしていて
こちらもすがすがしい気持ちになる


日々ちがう
同じ道ではない


*********

『103歳になってわかったこと』
現役書道家の篠田桃紅氏の本を読んでいます。

日々、違う。
生きていることに、
同じことの繰り返しはない


お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ホテルニューグランド 

IMG_2644.jpg 

お席のご用意ができるまで、中庭のご散策などいかがですか

IMG_2647.jpg 

古い歴史のあるホテルは重みがある

1945年8月30日、
濃いサングラス、ノーネクタイ、コーンパイプをくわえた姿の彼
声明文朗読の後、すぐさま乗用車に乗り込み、
まっすぐこのホテルを目指した。

戦火を逃れたホテルの315号室
横浜港に面した3階にあるこの部屋を、「気に入っ た」とマッカーサー元帥は副官に告げていたという。


IMG_2655.jpg

ここは、ドリア、プリンアラモード、そしてスパゲッティーナポリタンの発祥の地でもある

IMG_2639.jpg

IMG_0326.jpg
ホテルニューグランド・・・・・山下公園から
背中側はもう海・・横浜港です。



*******
こう涼しい雨続きだと
もう遠い過去のようだけど・・・
あの暑い夏の一日に
夫がランチを奢るよ・・と珍しくコースでホテルのランチをいただく


目の前の夫をしげしげと見る
(横に並んでいることが多いし、近頃じっくり見ないしね・・)
あら~~~年とったわ・・・・
そうね・・・63歳
千葉まで通勤はきついんじゃないのかしら・・
余すところ2年・・
稼いでくれるのはすごっくありがたいけど・・・

など・・・彼との会話うわの空で
思う

彼・・65歳の定年後への意気込みを熱く語っておりました。



お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit