ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

覗き見 

覗く2 
                        山手本通りにて




何が見たくてそんなに首を出しているの?





覗く 




フェンスの向こうが見たくて
新しい世界を見たくて




覗き見あじさい 


で・・どう?

やっぱり、そちら側より、こちら側の方が素敵?





覗き見1 

そうね・・・明るい日差しと、新しい風は魅力的。





塀の内側で守られてばかりではわからない世界が拡がる










お読みいただきありがとうございました
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



trackback: -- | comment: 0 | edit

紫に舞う 


かたばみ

オキザリストライアングル


紫の漂い寄せる三角形の波頭の間に
頼りなさげに舞う



ちいさく揺れる船のようでもあり
水鳥群れのようでもある




細い細い首だけど
しっかりと頭をもたげ凛と咲く
かたばみ







***********

今日は友人のコーラスの演奏会に行ってきました
ライトを浴びた合唱団のようでもありますね・・






お読みいただきありがとうございました
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



trackback: -- | comment: 0 | edit

この純白のフリルも見てあげてほしい 

白バラドレス   

花嫁のドレスのような純白のフリル


静謐で上品な白い薔薇





「尊敬」「清純」は、花言葉を知らずとも
その姿が醸し出している





白バラ



清楚な白薔薇は
その香りも甘すぎずクール




穏やかに主張しすぎることなく
上品に、清純な気配を漂わす




白バラ1  
                                            港の見える丘公園


この白い薔薇たちに振り向く観光客の何人いることか…




トイレの横でちょっとだけ主張している



公園の入り口から人々はまっすぐ海の見えるところに行ってしまう

1眼レフと三脚の人は、迷わずに右へ曲がり薔薇園に吸い込まれる


用を足しに来る人だとて・・・そそくさと・・


このウエディングドレスに目を留め賞讃する人はいない



悲しまないで…
わたしは充分に堪能させてもらった



(でもね・・トイレから出てくる人を写しているみたいだったから・・ちょっとね・・)







***********



薔薇の季節もそろそろ終わり


行けずにいるいくつかの私の中の『薔薇園』
まだ・・間に合うかしら・・


もう少しアクティブにならないとダメですね
欲しいものの旬が過ぎてしまいます








 

お読みいただきありがとうございました
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村








trackback: -- | comment: 0 | edit

どうぞ、座ってお聴きください 

IMG_0624_20150528161325323.jpg 
                                              開港記念会館

いつも、緞帳の陰で耳を澄ませているのはあなたですか・・・




どんな音を出すのか・・
心の通じる音たちなのか

ピアニストの品定め?


あ・・・若いのがお好き?
もちろん綺麗な方が・・?

IMG_0618.jpg 

緑の見える端の席にすわった悠久の彼は

古い此の館で何を思っているのだろう



IMG_0636.jpg 

弾き始めれば
彼の古い友人たちが階段を軋ませ

では・・・
今日は座らせていただこうか…
と、降りてくる







お読みいただきありがとうございました
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


trackback: -- | comment: 0 | edit

あれから40年・・10粒の実 

黄梅渋い実 

それぞれに 実をつけた

同じではない
個性ある実を





40年前

10人は十人十色に
都会のど真ん中
皇居のそばのキャンパスを後にした




蝋梅 

蕾だった者
華々しく輝いていた者



あれから40年・・・・・



見合いをし
金沢の大きな旧家に嫁ぎ、
無事・・嫁の大きな使命を果たし
東京の医大に二人の息子を入れることのできた彼女が
年に数回、様子を見に来るという大きな大義名分に合わせて
集合の号令で会えていた仲間

その子たちが卒業をして大義名分も無くなり…


キャリアウーマン、仕事漬け
病気になった
介護に忙しい
産後の娘に忙しい
離婚をしてから音信不通・・・


このところ
なかなか会えずにいたけど…



先日、8人集合!!



蠟梅 
                               蝋梅の実

それぞれに、なかなか渋い結実


この世界の片隅
その場に咲き、実をつけた


いいね!!




『私たちって…変わらないわね~~』



苦笑



『皺もないし~~~』




第3者委員会のご決断は…待たなくてもね…いい




あれから40年!!



この世界の片隅に
それぞれの場があり、必要とされ・・・
咲き  実をつけた


いいね!!

バンザイ40年!!






お読みいただきありがとうございました
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ    にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


trackback: -- | comment: 0 | edit

自信を持ちなさい 

私も・・ 


どうしたというの?

そんな自信なさげに隠れてしまって・・・・




ikegakito.jpg 


壁際の緑の中でひっそりと
じいっと息をひそめている・・・・






行き来する観光客の目に飛び込むのは
この洋館の美しさと
大輪の薔薇






私を見るとまぶしい 





あの黄色い薔薇と違っているのは

大きさでも
色でも
ない





それは自信


凛と首をもたげて
太陽に対峙してご覧


堂々と





必ず


スポットライトを浴びて煌めく貴女に

魅了される


038.jpg


白い日傘のあの人も







************


横浜山手 ベーリックホール







お読みいただきありがとうございました
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

trackback: -- | comment: 2 | edit

見て! 

私を見て 
                                             港の見える丘公園
  


 見て!!

プリマドンナのごとく手を拡げ・・
どうよ・・この私の美しさ!!





私を見て2
                                                      港の見える丘公園



ツン





もちろんあなたもお美しい

でも・・上品に微笑みを浮かべて
気品が違いますわ・・




私を見て3  
                                  ゲーテ座




この甘い芳香は誰を誘う
誰しもが私のもとへ・・










私を見て4 
                                                  外人墓地~港の見える丘公園              


わたくしのドレスほどのゴージャスなかたは・・
他にいらして?
幾重にも幾重にも
重なりあう


ピンクの競演




****************


横浜山手地区は今バラに溢れています

撮影は昨日(2015.5.20)





お読みいただきありがとうございました
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


trackback: -- | comment: 0 | edit

薔薇の大海を航る 

薔薇を航る 

真紅の大海を航る


薔薇を航る4 

しっかと前を見つめ
氷川丸は進む

薔薇を航 

時にうねりは紅く激しかったと思えば
薄桃に優しく
はたまた黄色の波に襲われる


遠い昔、世界を旅し、休む船の横に
今まさに入港したた若い船が
老いた船に挨拶をする


コスタアトランティカ

コスタ アトランティカ






薔薇を航る3 

老船はもう一度大海原に漕ぎ出したいのか

いや・・・

荒々しい波をかぶることなく

年に1度、必ず訪れる
この薔薇の海原を進みながら
懐かしい夢を見、
充足しているに違いない





******** 

大型船が入港
今年も1コマが見たくて
山下公園を散歩してきました


お読みいただきありがとうございました
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



trackback: -- | comment: 0 | edit

銀色の混沌 

銀色top 

重なり合い 絡み合い
もはやどの手が自分なのかも定かではない




銀色 

何が欲しくて手を伸ばすのか・・・


銀色2 

固い銀色の蕾は精一杯背伸びをしている

見てほしい

混沌から逃れ

自分だけを見てほしいと



銀色3 

抜きん出た成功者は遠く何を見ることができるのだろう

大きく目を開き外の世界を見つめると

間も無くその先を黄色に拡げ

見つけたものを喜ばせ、虫たちを引き付け

成功の喜びに打ち震える




お読みいただきありがとうございました
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

trackback: -- | comment: 0 | edit

煙咲く 

煙咲く 

煙咲く

モクモクと 


ふうわりと 
貴女の心に炎が
湧き立つかのように

湧き上る煙 
それはくすぶる想い?


それとも激しく煌めく想い?


花火のごとく 


とうとうその情熱の火花の先は

小さなちいさな

そして

無数の緑に集束する



それは…秘密の結実





煙とハート 
            





**************
横浜山手本通りのベーリックホール

人気の外人墓地や、バラ園の港の見える丘公園から
少し歩かなくてはならないので
ほとんど観光客の皆さんはいらっしゃらない…
残念




お読みいただきありがとうございました
素敵な写真が溢れています

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


trackback: -- | comment: 0 | edit