ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

横浜散歩・・・井伊直弼の掃部山 (地図の貼り付けをしてみました) 

桜木町駅の海側はみなとみらい地区への観光客がいっぱい

それとは逆の野毛方面はこれまた、
「野毛の大道芸」
を見る人で混雑


それとも違う・・山へ紅葉坂を登りました。


掃部山(かもんやま)へ向かう前に
OTTOが、行ったことがないというので、伊勢山皇大神宮に、お詣り。

IMG_0463.jpg
こいのぼりと、のぼり旗がたなびいていました。

近頃、横浜でははためく大きなこいのぼりはお目にかかりませんので
ちょっとうれしくなりました。



さて・・・この像は…大河ドラマにご出演の
井伊直弼の像です


開港に力を奮い

かの、吉田松陰を死罪にした、その人です。

IMG_0473.jpg 


もともと、鉄道が初めてひかれた桜木町に因んで、
鉄道山

と、呼ばれていたのを
井伊家が買収し

「井伊掃部頭直弼(いい かもんのかみ なおすけ)」に
因んで「掃部山(かもんやま)」と呼ぶようになったのだそうです



井伊掃部頭直弼像は1909年(明治42年)に横浜開港50周年を記念して建てられたのですが、
第二次大戦中の金属回収令で取り払われてしまったのだそうです。
現在のこの銅像は1954年(昭和29年)に開国100周年を記念して横浜市が再建した2代目。

高いところから、しっかといまだに横浜港を見据えているという訳ですね。



ここは、桜の名所でもあります。
もう少し早く来るべきでした。


地図をはれたらいいな~~~と・・・いろいろやってみました。













IMG_0476.jpg 


八重桜かと思ったのですが・・IMG_0477.jpg フゲンソウ







IMG_0483.jpg  


緑の向こうにはランドマークタワー

山の下は、以前は海。
わたしの20歳のころ、昭和48年まで造船所がありました。
大学に通う京浜東北根岸線の車中から、進水式の満艦飾の真新しい船がみえたのですよ~~

いまは、
ドッグヤードガーデンとして
ランドマークに移築されています。




IMG_0486.jpg 
 
 IMG_0467.jpg


日本庭園も、ありますし

横浜能楽堂も・・・

次は、能の鑑賞をしに来よう・・と、OTTOと話しておりました。



IMG_0492.jpg 








:::::::::::::::::::::::::::::::::::



今回は地図がめでたく貼れて
一つスキルUP・・・・・・こういうことが嬉しい!!




お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村




trackback: -- | comment: 0 | edit

とうとう来ました・・「ガラ携生産終了」の記事 

まずはチェックしてみてください


ガラ携生産集終了
日経で、報道されたことを載せた記事





あ~~とうとう来ましたね。




ずっと悩んでおりました

いろいろ、調べてもおりました


若いお友達や家族からも、
スマホに替えたら~~・・と何度も言われておりました





替えるべきだな…と思った理由は

大地震になったら…RMちゃんのパパ・ママ・じいじは
多摩川の向こう
東京でお仕事。

私がRMちゃんお迎えの大役を果たすべく
それにしても
何が何でも、連絡がしたい!!

それには・・・スマホだ。
!!!


携帯は制限されれしまいましたが
ラインやツイッターは大丈夫だったのだそうです。






でもね・・と、簡単に替えない理由

機種変
家族割り
学生がいるわけでもないし

ようは、
同じソフトバンクで、ガラ携からスマホに替えるための割引ってないのです

メアド変えたりしたくないし・・・


となると~~
従って…

高くつく

毎月のお支払いは1万越えになりそう?
ご冗談を!


安いのもありますが…
〇〇し放題
というわけではないので
おしゃべりしすぎたらびっくりの請求
と、なるようです


これから、63歳の夫の給料は ↘
年金から夫婦2人のスマホ代を払うのは・・
考えちゃいますね



自分たち世代にそれほどの利用価値がある訳でもないのに



時々電話
メールがほとんど
写真もそう撮る訳でもない
あの小さな画面でのネットよりPCがいい




はて~~


ホントなんでしょうかね…
日経さんのおっしゃるのなら・・
ホントでしょうね。


記事によれば2017年で打ちきりらしいですが

それまでに、シニアのための格安簡単スマホ

出してくださいね!!



生産者のご都合なのですから

仕方なくガラ携に替えるシニア割りも、ご検討下さいね。




それまで…待ってようかしら・・・

大地震ありませんように



お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

trackback: -- | comment: 2 | edit

『陽だまり』でぼんやりしちゃいかん 

今日は仲間のボランティア演奏の日


ランチをしながら心に残ったという映画の話をしてくれました


ドイツ映画
『陽だまりハウスでマラソンを』


クリックしてみてください




老いてからの生き方

考えさせられます。



胸を張って、でも肩の力は抜いて。生き方と走り方のコツは同じ。

生きがいがあり、目的があり
いつまでも挑戦する

最期の時まで…


355410655553798ec1290e8_36235763.jpg 
                           今年は、花付きがいいです


健康余命を考えると…なんと・・
このガンを乗り越えたとしても・・・あと10数年

すでに大きなリスクも抱えているわけだし
血圧の薬も飲んでいる



健康を維持することは大いなる課題

夢中なこと
やりたいことはいっぱいあるのだけれど
老いゆく母とも向き合っていかねばならないし、
身動きがつかなくもなりそう・・・




でも・・・残された時間で

今にプラスして
全く未知の世界に挑戦してみたいな~~

ワクワクすることを始めたいな~~~

と、

このところ思っています。






お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



trackback: -- | comment: 0 | edit

気が付いてくれるのは・・貴女だけ? 

RMちゃんがとことこやってきました

IMG_0415_20150420212444b67.jpg 



 



あ~~~ぁ~~~!!






IMG_0408.jpg






ぞうさん!!
モ~
ぶー
わんわん!!


あ~~~ぁ~~~!!

めー  



と、玄関に向かう小路で・・・

RMちゃんは喜んでくれます


ばあば  嬉しい!!



だって・・・・なかなか気付いてもらえないんですもの…
しかも、歓喜の声を上げてくれる人なんて・・

貴女しかいません!!



 
IMG_0414.jpg


そんなRMちゃんの話しを聞いたひいばあば

もっともっといろいろ置きましょうよ~~
私がお金出すから~~



と・・・
イイネ





::::::::::::

玄関脇のサツキに虫が湧いて
ふわふわ小さな小さな白い虫が飛びます


→ ツツジコナジラミ   のようです。




よくよくみると、古い葉の裏が病気っぽい

コナジラミのせいでなるスス病 だそうです


人間に害はないということですが…ちょっと嫌です



大人の方くらいの高さになって、鬱陶しいし
なんだか運気も下がりそうな気がして

今日は朝から雨雲と競争で、
のこぎりで、小さく小さくしてしまいました。







あ~~すっきり








お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



trackback: -- | comment: 0 | edit

新しいお店を開拓しようと思ったけど・・ 

久しぶりに娘と、代官山へ行きました


IMG_0371.jpg

いつも、買い物は目黒川沿いの娘のお気に入り
そこから、代官山へ登って
ランチは
ここへ、

Le Comptoir Occitan  

クリックしてみてください



今日は、新しいお店で・・ランチ それから、デザートは別のお店で・・
と、娘が調べてくれていましたが…

結局お店の前に来たら・・やっぱりここにしようと・・・
ル コントワール オクシタン

フランス料理を日本に広めた草分け的存在 アンドレ パッション氏と、
弟子の中山さんが腕を振るいます




今日はおすすめを前菜に頼みました。

IMG_0374.jpg 

半分食べちゃってからの写真ですが・・

鶏胸肉のハム&アボガド&オレンジが綺麗に重ねられ
にんじんのマリネが盛られています
クルミ&オリーブが散らされ
ソースはオレンジ酢のドレッシング

一皿1000円・・・3人分くらいかな・・

これ、ほんとに美味しかったです!!

程よいオレンジの酸味と甘味がそれぞれの味を引き立てていました。



目の前に見えているケーキ・・・そそられつつ



メインは

IMG_0375.jpg 
 カジキとポテトのトマトソース



本格的に作っているので…ほんとに嬉しい美味しさです



アンドレパッション氏はお客さんの様子が気になるのか
よくお店に現れます

いつ行ってもお友達、お知り合いの外人さんが
樽からワインを飲んでおしゃべりに花が咲いて楽しげです




結婚しても・・デートしよ~~ね、ママ

と・・・

この母娘の楽しみは・・捨てがたい。








お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


trackback: -- | comment: 4 | edit

今頃、ゆずの剪定をしました 

今日はいい天気でした  
やっと・・庭ができる!!
と・・

今日は柚子の剪定をいたしました。

蕾のついている今やるのも気が引けますが
もさもさと込み入ってしまっているし、
高枝ばさみも届かない位のところへ実がなるので
小さく風通し良く、出来るだけどの枝にも陽が当たるようにしました





すっかり・・befor の写真を撮るのを忘れましたので・・・
今日はその写真はナシ




母が電話線に引っかかりそうだ・・と、気に病んでいるので
(下から見上げるとね・・そう見えるのでしょうが、
実は届くにはほど遠いのです)
高さも詰めました


低い梯子を使ってこわごわ・・


結局3時間半もやってしまいました。

kako-MflgrKW1nyC3oBLS.png 


まだ、虫が出ていないので、安心。





2/3 ほどの大きさにしました。




母が、顔をのぞかせて仕事をしているのを見ておりました。

『柚子が気になっていたのよ…良かったわ~』

と、何度も何度も繰り返し言います。




そんなに気になっていたのね・・・・





花の蕾もだいぶ切ってしまいましたが…
今年は仕方ありません。

小さなうちに実がなったら摘果するといいらしいです。





ついでに、花が終わったボケも切りました。


庭の緑がぼさぼさと膨らみ始めました。
あ~~すっきりしていたいのですが・・・・



あ・・・、忘れた・・・
7袋出た葉っぱゴミ

「トゲあります」注意

って書かなきゃ




お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



trackback: -- | comment: 0 | edit

「はなみずき」弾きました 

ボランティア演奏をしてきました。


会場近くにハナミズキが綺麗に咲いています

IMG_0307.jpg

横浜地方裁裁判所そばのはなみずきです。

1012216853552e25566415f5_50621213.jpg 

今日の演奏曲目

またいつの日か   西村由紀江作曲
サマーを思う   キャサリン ロリン作曲
花のまち  妹尾 武編曲
庭の千草   スアンヌ モネ編曲
ハナミズキ  加羽沢美濃編曲
ヴァージンロード  倉本裕基作曲
愛の讃歌  大塚茂編曲






見頃のハナミズキのためのほかに、


結婚する娘のために、4曲弾きました。



またいつの日にか・・女性同士の友情  また、会いたいな・・という気持ちを綴ったとの事
28年もそばに、結構べったり居ましたからね・・・・

サマーを思う・・のサマーはお子さんの名前だそうです。
お嬢さんのために作曲したのだそうです。

ヴァージンロードは披露宴で使われる曲らしいです。


愛の讃歌・・・そのものずばり
愛があるって…いいですよね・・・

(あれから40年…の私としては・・・・)(笑)




760896874552bb4f9208398_92992813.jpg 

空を見上げていますね



↓   こちらは、ご近所のハナミズキ

219908972552e20cbd9f8e6_57442424.jpg 
淡いピンクがとても、かわいいのです





↓  これは、我が家のです。

kako-xxjcNifaqkTJBVjl.jpg 

夫が・・・なんかの記念に植えました~~
何だったか…忘れてしまいました・・・・ごめんなさい。



指が痛いながらも・・・今日は、そこそこ心が伝わるように弾けたかな…
と、自我自讃



仲間同士で、あの何番目に弾いたのは何?誰の?
などと、ランチをしながらのおしゃべりが楽しいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


trackback: -- | comment: 0 | edit

ピンクの木はジャノメエリカというようです 

IMG_0330.jpg 
山手、ベーリックホールのピンクの木
気になって、あれこれ検索
やっと、判明


ジャノメエリカ



IMG_0329.jpg 


小さな粒つぶのような花がみっちり。





ちょっとピンボケで、よくわかりませんね…

申し訳ない・・





ともあれ・・わかってよかった~





名札を付けていただけると、とてもうれしいと思うのですよ・・


樹木も、花々も。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


trackback: -- | comment: 0 | edit

雨で運動不足・・山手を歩いてきました 

1464154799552cd7a4d83d38_20511099.jpg 

ベーリックホール

雨に濡れて、しっとり


1589705909552cd759a35211_62575061.jpg 

モミジの新緑が柔らかく、ひときわ明るく
手前のピンクの木が映えます




なんという名前なのかしら・・




Nh_6Mhzk.jpg 


クリスマスローズが頭を垂れておりました。





999661937552cd703930e82_96276263.jpg 





向かい側は母校





中高の父母会総会が講堂で開かれるとのこと…

ぞくぞくと、黒や紺のスーツに地味目のブランドバッグのお母様方が
数人ずつ連れ立って・・・
あ~~そう…こういう感じのしゃべり方…


嬉々としていて・・・若く、自信たっぷり・・・




母もその昔…その一員でした。





ちょっと気が引けつつ、普段着で散歩の私は、
近道なので、紅蘭坂から帰ってきました。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

横浜関内で驚いたこと 

XeMljfwV.jpg 
昨日は、OTTOとともに、チューリップ以外にも「見たいもの」を見てきました。


スタジアムから数本馬車道寄りの『さくら通り』

八重桜がそれはもう綺麗に咲くんですよ・・!!


八重桜 

まだまだ、これで5分咲き・・位でしょうか
来週の週末も十分チューリップと共に楽しめそうです。












この道からさらに桜木町の方へ馬車道を超えていきますと
白いハナミズキの通りもあります

Bz2MWImVtv3GFQ61428902535_1428902638.png


IMG_0314.jpg 


この道に来るまで、・・黒い車・・真っ黒にした窓
傍に立っているそれらしき黒いスーツの方たち・・


あっちにも・・おや・・あっちにも…






先日、この辺りのカフェでランチをしていました。
成城石井がやっているので、
女性客ばかりで、賑わっているところ



明らかに不似合な
らしき人がまずは、数名入店して
ランチを注文

出来上がったところへ、ぞろぞろと・・・
黒服、剃った頭、


総勢10名ほど

ぁ・・・あの人が親分だ…


友人に、ひそひそと、教えながらも・・振り向いちゃダメ!!


彼らはおしゃべりもせず、お行儀よく、ランチを食べました。
結構、気を使っているんでしょうね。


そりゃあ、やくざさんだってオムライスやヘルシーなランチが食べたい日もありますよね…






若いのは先に済ませ、車を回してきましたが・・
見たこともない大型真っ黒外車

支払いは・・さしずめ若頭?




ちょっとドキドキだったのでした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



trackback: -- | comment: 3 | edit