ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

骨盤起こしで1時間半歩けました 

このところ、ひどいときは10分も歩くと
股関節が痛くて歩けない状況でした。

仙骨の先天的異常

筋肉をつけ、骨盤周りを柔らかくし、体重を落とす

それは頑張っているのですが…
(なのに・・・なんと~~体重は何と増加傾向!!)


人は「骨盤」から健康になる
人は「骨盤」から健康になる (ひざや腰の痛みが消え、O脚、ねこ背、垂れ尻も解消!)



骨盤が寝ているせいかもしれない
と、この本を読んで思いまして・・
骨盤を前に倒す、起こす
というのを体得すべくちょっと運動してみました。



で・・・そこそこコツをつかめたので
もしや、歩けるかも…と


山手経由で、元町まで買い物
1時間半…痛みなく歩きとおせました



IMG_0015.jpg

今日の元町は…チャーミングセール
めちゃくちゃ混んでます
裏通りをそそくさと歩きました。
普段の平日はガラガラなんですけどね。


山手にも、元町から観光の方が結構いらしていました。
IMG_0006.jpg IMG_0004.jpg
いつもの、山手教会のマリア様にご挨拶
退院して歩けるようになってからは、よく「お願い事」しに来ていました。
この教会の付属幼稚園でしたので…マリア様ともおなじみ・・


IMG_0009.jpg IMG_0014.jpg


骨盤が後傾してしまったのは
浮腫予防のために足を投げ出しておいた方がいい・・つい寄りかかる・・このせいだと思われます
これだと、
重心がちょうど仙骨にかかり、ブロックされてしまうようです。

骨盤を起こし
重心を前にし、
足の指全体で地面を捕まえて歩く

エアーノルディックウォーク

姿勢を整え肩からきちんと手も振って歩く!!


あ~~よかった・・・



訓練続けてみます。

お越しいただきありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



trackback: -- | comment: 0 | edit

あ~~18日間のさぼりです・・・ 

すっかり、ご無沙汰です
サボり癖がついてしまいました…

ブログにとらわれているでしょう?・・と、娘に言われて、
そうね~~その通り。
と、それも反省して・・ちょっと「毎日」にこだわらなくていい、という掟をつくってみたら
この分じゃ2月は2回の更新になりそうで・・

そうなると、またやりたくなるというわけです。

休んでいる間にコメントを戴いていて・・
返信も滞り・・

申し訳ありません。


そして・・・またまた休んでいる間に
今月の演奏は終えました。


自分としては許せない演奏をしてしまいました。

やたら、左手が混みいった編曲で、しかも練習不足
見事に、メロディーラインを外した!!

反省。

でもね・・結構練習したんですよ
歳を感じます。

初見能力も落ちてきていますし
何度練習しても同じところをミスタッチ




数週間で結果を出そうというのが無理なんですね。

今練習しているのは
3か月後ぐらいに熟成させてから演奏するようにします。






さて、


今日は暖かい

明るい春の日差し






あ・・・


花の苗を買ってこう!!





また、ガーデニングの季節到来




実は
昨日、娘が結婚相手を連れてきたんです。
でね
そのために
綺麗に掃除してあるので…
きょうは
暇なんです。




お越しいただきありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


trackback: -- | comment: 4 | edit

お久しぶりです。 

あっという間に・・12日間のお休みになってしまいました。

風邪が完全に抜けきらない・・のどはまだちょっと・・・ものの、元気にしています

今日は雪模様。

今のところ、横浜はみぞれです。

IMG_7378.jpg

おや~12日も・・・
あら~~~そんな経つ??
何してたんだったかしら…
大したこともしていなかったような…
そんなに忙しかったっけ?



こういうところ・・歳とったな~~と思うのです。



まずは・・
え~~と昨日は…???

あ・・そうそう、散歩がてら元町まで歩いて日常品の買い物に行きました。
実家と、我が家の段ボールをくくって紙ごみをまとめ、
鬼は外~~と、威勢よく玄関の外にまき散らした豆の掃除のついでに
実家と、我が家の玄関の内外の掃除を丁寧にしたんでした。

はい、なかなかよく動いて、家事をした1日だったことを思い出しました。





その前の日は~~??
そうそう・・節分でしたからね
午後早めから、シイタケや干瓢を戻して・・煮て・・・
卵焼きに・・・・と、太巻きずしを10本作りまして…
夕方は散歩がてら、孫のRMちゃんちに(以前は、息子夫婦のうちって言ってたけどね)
お届け。





その前の日は、月曜日で・・掃除やらをしまして・・
翌日の恵方巻きに必要な物の買いだしに参りましたっけ。





日曜日は、娘がなんと!!結婚を考えているというお相手が
白馬ならぬ白いスポーツカーで、お迎え
河口湖までドライブ
母まで「わ~~いいないいな~~」と、浮かれておったのでした。




あ、それだけじゃなくて・・
合唱団のHPか、ブログをつくって
練習に役立つ
音取り音源や、
勉強になる資料・・などをUPしようか・・
と、あれこれやっていて、
お金をかけない(著作権も含め)
団員限定記事にすると、画像がYouTubeから張れない??
などなど・・・もんもんとPCをいじくりあれこれしていました。
結局、悩んでおります。
CDを作って&印刷物が、一番親切かな~~~とか。





そして・・土曜日の午後は、1歳半初孫RMちゃんが来て・・
「ちょうだ~~い」と、甘~~くおねだりが言えるようになって
じいじがメロメロになった日でした。



そう!!思い出した~~
この土曜日の午前中のコーラスまでに、
2年半後に予定している20周年コンサートの実行委員長や、団長などの主だったメンバーに
15周年コンサートの時の団長兼実行委員長だった私から
反省などを込めての資料を整理しまとめておこうと
前記事から、1週間は、
どさりと段ボールに入れてあったものを引っ張り出し
PCで検索、エクセルで表を作って…
と、頑張っていたのでした。
それから、団員向けには、20周年に歌うつもりの22曲を表にしたり、
もう、プログラムは決めました。気が早いでしょ?
歌いこむ時間を作るためには・・早すぎではないのです。


指揮者として22曲を、うまく指導していくために使うスケジュール表等を作ったり・・と、


合唱団業務に夢中だったんでした。





あ~~よかった。


ぼ~~んやりしていたわけではなかった・・・
暮れ正月の疲れから減速はしていたけどね。




もちろん、毎日、
ピアノの練習もしております。







お越しいただきありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

trackback: -- | comment: 4 | edit