ちっぽなあれこれ♫ ~ 1枚に寄せて ~

日常・庭・花・横浜のお気に入りを小さな言葉とともに・・・

穂 ほほ ほ 




秋の公園に降りてきた花火

逆さ線香花火?




IMG_4063.jpg

はたまた
噴水?


ハリネズミの落とし物?
IMG_4042-2.jpg


誰かさんのしっぽ


IMG_4037.jpg



ほほほほ

ほほほほほ っと
笑ってる






お越しくださいまして、ありがとうございます

にほんブログ村



thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

白い花を捧げます 

IMG_1154.jpg


白い花を捧げます




RMちゃんのもうひとりのじいじが
お星さまになりました


RMちゃんが
かたことでたのしく歌ったお星さまの歌を聞きながら
お星になったそうです


今日は
RMちゃんも小さなおててを合わせて
みんなと一緒に頭を下げました


IMG_1152.jpg 





63歳は早すぎるけど…
ガンと知ってから
厳しい治療の合間に
新しいことに挑戦したり
見ておきたい国を夫婦でまわり
生きることを大いに、果敢に楽しもうとなさっているのを


同じく腹をくくった
ガン仲間として
拍手と、エールを送っていました。





ひどい痛みはなかったと聞いて
心から、ほっとしました




合掌






*******


無宗教の家族葬
送ってもらいたいように送ってもらえる
いいものだなあ
そう思いつつ
RMちゃんのご機嫌次第に過ごしておりました




お読みいただきありがとうございました
よろしかったらクリックして応援していただけますと…
うれしいです
素敵な写真が溢れています
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ       にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

余白が抱負 




hituji.jpg
                  
                                                   画像のお持ち帰りは、ご遠慮ください




             
皆様のご多幸をお祈りいたします

本年も、お越しいただければ…幸いです。

2015・1・1


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



雪のちらつく元旦となりました。







我が家の主は、職務上元旦に出勤し、

仕事にいそしむ部下たちを激励に回るというのがもう何年も続いています。


警備会社ですので・・・現場のお休みはないのです。





で・・・家族が集まってのお祝いは2日と、決まっております。





で・・・、きょうはのんびりと

お煮しめと、煮豚を作っていました。

ゆっくりと、お重に詰め、ちょっと下ごしらえなどすれば、
完了です。






::::::::::::::::::::::::::::::::::



今年は・・・いろいろな意味で家族に動きがある予感がしています


わたしは・・・
受け入れ態勢を整えて
流動的であった方がいいのかな~~と思っています。


前記事のコメントを戴いたなかに、

「身体、心に余白を持つ」
というお言葉がありました。



本当は、
やり始めたいことなど、いろいろありはするのですが…

責任あることは増やさない、手を拡げないでおこうと思ったりしています。
自ら縛りを増やさないでおきましょう。
まだ・・・経過観察を卒業できたわけでもないしね…


丁寧に、優しく、肩の力を抜いて・・・
(これが案外難しい)

大好きな音楽に支えられつつ
・・・・ピアノとコーラスはがんばりますよ~

小さなイラストは・・・楽しく模索を重ねるとして・・・・




必要とされるところに

=置かれたところに

咲くとしましょう



::::::::::::::::::::::::::::::::::




このところ、忙しくて、ピアノに向かえずにいました。

今日は思う存分弾きましたよ。



お越しくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



trackback: -- | comment: 6 | edit

30日って、疲れますね。 

IMG_9946.jpg 
庭の黄梅 蝋梅 
随分膨らんできました。

膨らめば、品の良い香りが漂います





今日は、実家のお風呂場の徹底掃除
カビキラーで・・・


実家と我が家の玄関を洗い上げました。


なんでも2つずつあるってのは…なかなか大変。

それでも、母が炊事をしなくなったので、
コンロや、換気扇磨きが我が家の方だけになって・・ちょっとは楽になりました。


夫が我が家のお風呂場と、もう1軒のプレハブの窓ふきをしてくれたので…
助かりました。


あ~~さすがに疲れてきた・・・

::::::::::::::::::::::::::



さて、今日は、今年最後の
パルシステムさん&生協さん

もれなく買ったはずだったのに
あ・・・尾頭付き大きいエビを、全く忘れた…
毎年甘煮にするんだけど・・・
あ~~でも、男性陣が殻を向くのが面倒なようなので、
今年はやめようと、
節約したんだっけ・・・どうだっけ・・・・
そこも忘れた~~




そして、きちんとグラム数を見ていなくて、
いくらなんでも
きんとんが少なすぎる~~
大人6人+RMちゃん
(RMちゃんは虫歯になるから…食べないほうがいいってきっと言われる・・)



などなど・・ちょっと私の不徳といたすところなのだけど、


きんとんは買い足すとして、
後は、どどんとやってきたものであれこれ作りましょう。


今日は取りあえず、かずのこの塩抜きをします



何年か続けて結構いい値のおせちなどを頼んだものの
案外、箸の進みが悪い…
やはり、素朴でも手作りが安心ですし、家族も慣れた味が安心なんでしょう。
しかも、お正月って時間がたっぷりあるので、
料理がしたくなっちゃうので
あまり作り置きもしません。


佃煮類やきんとんは購入しちゃいます




いよいよ、余すところ1日。

明日は、我が家と、実家に掃除機かけて
もう一度ざっと埃を取って
トイレの掃除をしたら
おしま~~い。


夕方RMちゃん達が来るので
年越しそばと、天麩羅いっぱい揚げましょう




お越しくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



trackback: -- | comment: 2 | edit

連日の練習で、ちょっと心配なこと 

IMG_9836.jpg 
道の片隅の枯葉の中で、まだトレニアが咲いています
果敢に・・・けなげに

本日も、練習
今日はキーボードとアンプとつなげて音量の確認をして・・・


ぴあのさんと、コーラスのコラボの練習もして・・


その後、ボランティア演奏


今日はクリスマスjazz

巷に流れる有名な曲を11曲弾きました

IMG_9886.jpg 


今日はすべて  ↑
この本の曲からにしました


弾ける場があるのは有り難いこと

心配・・というと・・
間も無く88歳
元気な母ですが
忙しいことが重なってくると、どうしても
ほっておくことになり
一人での昼食やおしゃべり相手がいないと
ちょっと頭の回転が鈍くなってくるような・・気がします

 




お越しくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


trackback: -- | comment: 0 | edit